恋するフットサル

今週は南葛YJシューターズ特集で松原渓さんとKONANさんが高橋陽一さんのアトリエにお邪魔した。漫画のキャプテン翼を読んだりアニメを見たりしてサッカーに夢中になった選手いっぱいますからね。すごい方ですよ本当に。
南葛YJシューターズが優勝すればヤングジャンプで連載が始まるとか。


5thステージで行なわれたザナドゥchakuchaku J.b蹴竹Gリザーブリーグの映像があって、青山愛子さんと黒澤友子さんが引退することに少し触れられていた。スフィアリーガーが引退するときの報道の仕方にはいくつかのレベルがあって、一番良いのが紺野あさ美さんのようにみんなの前で会見しそれがスポーツ紙・テレビでも取り上げられるパターン。一番悪いのが発表は本人のブログだけ、時にはそれさえなくていつの間にかチームにいなくなってるときもある。試合での活躍や知名度、話題性などの要素が複雑に絡んで決まるのだと思うがこればっかりはサポーターの力ではどうにもならない。


南葛YJシューターズは解散を経験するなど苦難の歴史を歩んできたチームですね。それだけチームの結束は固いかもしれません。


よっすぃ〜ガッタスインタビューはみうなちゃんについて。フットサル選手としてのみうなちゃんの半分は通称「みうなノート」にあると言っても過言じゃなさそう。努力と勉強の人って感じがします。よっすぃ〜の「面白さと感動と驚きが入ったみうなでいてほしい」は同感です。みうなちゃんは伝説の05・5・23の驚きと感動をきっとこれからも見せてくれると思いますよ。