マンネリ

サッカー日本代表監督の岡田武史さんの「どんなに練習や戦術を工夫してもマンネリは避けられない。結局、中心選手を代えるか、監督が代わるしかない」という言葉が新聞で紹介されてていろいろ考えてしまいました。サッカーの監督の心理がいかなるものか私には知る由もありませんが、サポーターも含めて周囲の人はまだやってほしいと思っていてもチームの空気の変化は監督である本人が一番良く分かるということなんでしょうね。


ガッタスはチーム結成4年目になります。監督は『ハロプロ選抜チーム』時代から北澤豪さんが務めてきました。傷口を広げるようなまねはしたくないので具体例はあげませんが、選手起用などでサポーターから疑問の声があがることが増えてきました。北澤さんはサッカー誌で連載してたガッタスコラムが終了して現在のガッタスとの接し方が分かりません。ガッタスはこの頃良い結果が出てません。この辺で一度北澤監督も含めてコーチ陣がガッタスをどうしていきたいかというのを教えてほしいですね。個人的にはこれからも現体制でやってほしいと思ってます。5thステージと6thが正念場かな。宿敵カレッツァに連敗中なので気分一新なんとか今年中に雪辱してほしいです。