あと2週間

感動と興奮のすかいらーくグループチャレンジCUPが終ったと思ったらあと2週間でグッドウィルカップが始まる。選抜メンバーに選ばれなかったスフィアリーガーが何人か見に来てて、「自分もいつか選抜メンバーに選ばれたい」とか「優勝を味わいたい」と頑張って練習してレベル向上に繋がれば最高ですね。是永さんの優勝した気持ちを知りたいです。こんなときブログがあればなあ。(たぶんもう30回ぐらい同じこと言ってる)


スフィアリーガーのブログ読むと彼女達の生活の一部にフットサルが溶け込んでいるのがよく分かります。最初はたぶん事務所の命令でやらされてた感が強かったと思います。ルールを知らないし、ボールを全然扱えないし、だいいちフットサルって何?見たことも聞いたことないんだけど?っていう人が大半だったのでは。石川梨華さんはパスとシュートの違いが分からず質問したというエピソードもあるぐらいです。
それが練習を重ねるうちに段々できるようになって試合に勝つこともできて好きな方向に意識が変わっていったのだと思います。今の彼女達のブログには「明日の練習が楽しみ」「今日の練習すごく楽しかった」「早く試合したい」などフットサルの記述がとても多くなってます。「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので一部の選手は助っ人選手並みの活躍を見せるようになってきました。ガッタスも少ない練習時間でその流れにちゃんとついていってると思います。


スフィアリーグは今年発足したばかりで前身の芸能人女子フットサルを入れても3年ぐらいしか経ってなくてこのレベルの上げ幅は上出来じゃないですか。全員がスフィアリーグが始まって初めてボールを触ったという世代の人達で構成されたスフィアリーグ選抜チームが一般大会で優勝する日を夢見てこれからもずっとスフィアリーグを応援していきます。