大会を終えて

参加した選手のブログに次々と感想が上がってます。予想以上に選手間の交流があったみたいで良かったなと思います。特にガッタスはフットサルミュージカルに参加しなかったり練習試合が少なかったりと他のチームと大会以外で接点を持つ機会が少ないから是永さんは色んな出会いがあって有意義な時間が過ごせたんじゃないでしょうか。


ちょっと思ったのがもし吉澤さんが入ってたらどんなチームになったのかなって。「両雄並び立たず」じゃないけど小島くるみさんとどっちがキャプテンになっていたんだろう。実力なら小島さんだけど、もしこの大会がもっと大きなものに発展して有料になって商業的になっていくと知名度で圧倒的にブがある吉澤さんになるだろうし、かと言って吉澤さんが来るのが分かってるとどうしてもお客さんがいっぱい集まってしまうから警備が厳しくなって一般大会らしさがなくなってしまいます。また、「あのガッタスのキャプテンの・・・」「あのモーニング娘。リーダーの・・・」っていうのを意識して味方選手の動きが硬くなってしまう恐れもあります。是永さんはいつになく楽しそうにプレーしてたようですがもしそこに吉澤さんがいたら彼女のいつもの吉澤さんへの接し方を考えると昨日のようにノビノビと出来たのかなと。今後是永さん以外のガッタス勢が選抜チームに加わることがあるかどうかわからないけど吉澤さんが入ったら雰囲気がガラリと違ったチームになっていたかもしれないなと思いました。


試合で是永さんや小島さんなど経験者は普段抑えてるリミッターを外してもの凄い動きしていたとか。相手も同じぐらい高いレベルだと安心してパス回しとかできるから潜在能力をフルパワーで発揮してスーパーサイヤ人状態になったんでしょうね。助っ人とそうじゃない選手のレベルの差を見せつけられた格好ですが私はそれで別にショックを受けたとかそういうのは感じてません。実力差があるのは初めから分かってたし両者の差が詰まっていく様を見れるわけだからさらにスフィアリーグに興味を持ちました。助っ人選手は追いつかれないように向上して他の選手は少しでも追いつこうとする、お互いを刺激しあってどんどんレベルが上がっていくのではないかと思います。


スフィアリーグ選抜チームが再び結成される日は来るのだろうか。1回限りで終わらせてしまうのは勿体ないですね。スフィアリーグが誇るオールスターキャストが一同に会する姿はなかなか見れないしチーム間の貴重な交流の場はこれからも持ち続けて欲しいですね。


もしガッタスにブログがあったら是永さんならどんなこと書いたのかなあ。なんでガッタスメンバーの様子を知るために他のチームのブログを延々と巡らなきゃいけないのか。もう何回書いたか分かんないけどガッタスにもブログ作って欲しいです。