関ジャム 完全燃SHOW(テレビ朝日 6月17日)

ハロプロ20周年特集。松岡茉優さん、ヒャダインさん、大森靖子さんがハロプロの歴史と魅力を解説する企画。序盤から早口で飛ばしまくる松岡さん。「あっちぃ」w


松岡さん「先に言っておきたいのは今回ご紹介しないメンバーも1人1人にとっては人生の女神のような・・・」。
ハロプロのターニングポイントになった楽曲についてつんく♂さんのコメントが面白かった。私は音楽の専門的知識は皆無ですが色んな細かい点に配慮しながら曲を作っていたことは理解できました。ヒャダインさんと大森さんの解説も分かりやすくて勉強になった。
つんく♂さんの後藤真希さん、高橋愛さん、鞘師里保さんの解説も良かった。


2008年に紅白歌合戦出場が途絶える。ヒャダインさん「ここからがモーニング娘。が面白いんですよ」。
鞘師里保さんについて語る松岡さんが熱い。「これを機にもっと色んなメンバー最高なメンバーいっぱいいるから本当に人生を支えてもらえるアイドルだと思うので、皆さん是非自分の革命児を探しにライブに行ってください」。


モーニング娘。'18とのダンスセッションに丸山隆平さんと丸山隆平さんが加わって『恋愛レボリューション21(updated)』と『One・Two・Three(updated)』を披露した。複雑なフォーメーションを覚えるのは大変だった思います。


ハロプロ特集を謳いながらほぼモーニング娘。特集だった点に若干の不満はありますが20年の歴史を1時間番組に詰め込むのはそもそも無理なわけで、制約がある中で精いっぱい魅力を伝えようと奮闘したスタッフさんには感謝の意を伝えたいです。ハロプロはプロの歌手として仕事してるだけに専門家が語れる要素をたくさん含んでるんだなと感じました。