ふるさとの夢(TBS 3月22日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
今週は茨城県北茨城市を特集。
安東 「突然ですがお二人もうすぐ春になっちゃいますけどこの冬は満喫できましたか?」
矢島 「まだ色々やりたかったとか、もっと満喫したかったところはありますね」
中島 「あんまり冬っぽいことはしてないかもですね。ウインタースポーツだったりとか冬の食べ物、鍋とか」


北茨城市は鮟鱇の漁獲地。吊るし切りされる映像に舞美ちゃん「うわっ。びっくりしちゃった(笑)」。確かに鮟鱇は見た目の強烈さが結構すごいです。


鮟鱇を使ったお寿司やチップスなど様々な商品が開発され販売されている。
中島 「盛り上げる為に開発したり研究したりされてるのが素晴らしいなと思いましたね」
安東 「それぞれ皆さん頑張ってらっしゃるんですね」
矢島 「頑張ろうと思いますよね」


スタジオに用意された鮟鱇チップスを味わう。矢島「サクサク。魚の身を感じますちゃんとなんか」。中島「んー!びっくり。思ってたよりも何倍も美味しいです(笑)。すごい高級なおやつっていうかお店で出てくるやつですよね」。


中島 「鮟鱇がすごく有名っていうの今日知れたし、皆さんが一致団結してもっともっと盛り上げていこうっていうのがいいですよね」
矢島 「そうだね。東京からも2時間半で行けるしちらっと時間があるときに寄っていきたい感じですね」