秘密のケンミンSHOW(日本テレビ 1月4日) 

出演: 和田彩花さん
群馬県・栃木県・茨城県という北関東3県が合体したらどうなるかというランキングで、
和田 「国と重要文化財の数が3位だったんですよ。これだけあれば修学旅行生とかも来てくれるんじゃないかなと思って」
久本 「偉い。修学旅行生が来たら北関東がアピールできてしかも経済が回っていく。いやーあんた計算速いねー」
和田 「(笑)」


群馬県の味噌おでんを食べて、和田「私いつもの味でしたね。私のおうちじゃあ月に2回は出ます。食べて頂いてわかったと思うんですけどこのこんにゃくがすごい水分を含んでいて柔らかいんですよ。だから味噌とよく絡みます」。


北関東が合体したとしてどこが県庁所在地になるかという話で、各県の出身者が地元を猛アピールしてるのに群馬県出身のあやちょだけは「やっぱり群馬県は高層ビルがあって都心の象徴になると思うんですけども。でも県庁所在地がどこになるかっていうとやっぱり私は個人的には栃木だなって思います」と衝撃の発言をしてスタジオ騒然w。理由を聞かれて「やっぱり地理的に考えて真ん中にあるのでどこからでも平等に同じ時間で行ける」と答えたら再び大騒ぎになった。さすがあやちょはハロープロジェクトリーダーだけあって自分の事は二の次で大局的見地でモノを見ていると感心。周りの出演者が浮足立つ中涼しい顔で笑みをたたえるあやちょには神々しささえ感じましたね。まるで仏像さんみたいでした。