J-MELO(NHK BSプレミアム 12月16日) 

出演: 野中美希さん、加賀楓さん、横山玲奈さん
Japan Dance Music Adventureのコーナーで3人は京都へ。かえでぃーが芸妓、よこやんが舞妓に変身して美希ちゃんは「可愛い!」と絶賛。本物の舞妓さんに所作を教わりました。着物の裾が長くて苦労の様子。最後に祇園小唄を舞った。二人にはテンポが速くて動きの激しい曲のほうがかえって覚えやすいかも。
野中 「本当に見ていて難しい細かいポイントが多くて覚えるのが大変そうだなっていうか、頭が混乱しそうだなって思ったんですけど。でもしっかりやり切ってたから私はびっくりしたんですけど」
加賀 「覚えるの大変だったんですけど普段踊っているようなバキバキのダンスとは違くって日本の文化であるこの踊りを改めて体験することができたのは凄く嬉しかったですし、もっと歴史を知れたらいいなって今日思いました」
横山 「自分の中で上手くいったときのなんて言うんですかね楽しいっていう気持ちがすごくあって、やっぱり日本の文化ってすごくいいなって思いましたし、その素敵な日本の文化を今見てくださってる皆さんにも知って頂きたいなって思いました」