朝ダネ!(BSジャパン 23日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”海王星”。太陽系の惑星で8番目に近い。英語名「ネプチューン」はローマ神話における海の神・ネプトゥーヌスにちなむ。


紺野 「ちなみにネプチューンギリシャ神話のポセイドンにあたりますね」
林  「その8という数字にちなんでですけど、8が似合うアナウンサー、紺野さん誰でしょう?」
紺野 「8が似合う・・・うーんテレビ東京基本みんな7が似合う方ばっかりだと思うんですよ」
林  「そうなんだよね、でもあえて8を選ぶとしたらさ」
紺野 「8、8、繁田さん。言葉の響きですかね」
林  「8で?」
紺野 「繁田さんなんかこう・・・」
林  「難しい?じゃあポセイドンっていう言葉が似合うのは誰でしょう?」
紺野 「ポセイドン・・・今その言葉を聞いたら林さんしか浮かばないですよ」
林  「じゃあ分かった、ネプチューンは誰?ネプチューンは」
紺野 「ネプチューンは板垣さんとか」