朝ダネ!(BSジャパン 9日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”雑節のひとつ「入梅」”


紺野 「よく梅雨入り梅雨入りとは言いますけどこの入梅という言葉があるんですね」
林  「梅雨は本当に私は大嫌いなんです」
紺野 「あ、同じくです」
林  「ちょっとムシムシすると少し過ごしにくいんですけど、中には好きな人もいるかもしれません」
紺野 「雨が好きな方いますね」
林  「でも北海道では(梅雨は)無いって聞いたんですけど出身地北海道の紺野さんどうですか」
紺野 「はい14歳まで居たんですがあまり梅雨は感じず、夏でも本当に湿気が少ないので北海道はいいんです。そして湿気が少ないということでGもいないんですよ」
林  「今同居してる」
紺野 「してないです」
林  「なるほど。ジメジメが少ないとそういった虫とか我々苦手ですから出て来ないと」
紺野 「いい所ですよ」
林  「北海道いいですねえ」
紺野 「素晴らしいです」