CATVネットワーク(NHK-BSプレミアム 24日)

出演: 高橋愛さん
北陸新幹線の話題になって「なんで福井まで来てくれなかったんだろうっていう。伸びてくれると嬉しいんだけど」。
富山県では小学校の給食にカニが出ると知ってびっくり。6年生に年1回カニが1杯出されるそうです。「なんて贅沢な!」。


福井県では冬はこたつで水ようかんを食べるのが定番。「私水ようかんは冬の食べものだと思ってました。ちっちゃい時から」「東京来て水ようかんの形が丸だったことにも(驚いた)。『え、なんで丸いんや』みたいな。ちょっと笑っちゃって。可愛いんですけど。水ようかんは箱に入ってるのが水ようかんとして育ってきたので」。


石川県のふぐの卵巣の糠漬けに「命がけですよね」。確かにそうですね。今だにどの微生物のおかげで毒が抜けるか分かっていないというから先人の凄さが分かります。


『福井の女性は強い』と言われてる。「確かにすごい頑固なんです私。よく言われるんですけど。本当にきついのかなって」。
出田アナが「福井の女性は気が強く負けず嫌いで辛抱強い。自立志向が強く妙な甘えもない。逆にしっかりし過ぎてて隙が無いくらい」と県民性を説明すると愛ちゃんは「結構グサグサ来ますね」。「モーニング娘。にいたから打たれ強くなってると思う。福井県民だったからできたのかもしれない」。


出演した感想は「知らないことがいっぱいあって、これで福井の良さとかを自分も知ったしもっと知ってもらえたんじゃないかなと」。