ありがとッ!(tvk 23日)

出演: Bitter & Sweet
インタビュアーはtvkアナウンサーのトーマス・サリーさん。


最初に新曲『恋愛WARS』のMVから。
ユニット結成のきっかけは、長谷川「同じレコード会社のオーディションで二人グランプリを戴いて結成しました」。
ユニット名の由来は、田崎「私達の歌声でビターな所もスイートな所も、そして二つ合わさってほろ苦い所も声で届けていけたらいいなって付けて頂きました」。


ここからはめくりトーク。1枚目は”出身地”。田崎さんは長崎県、長谷川さんは新潟県の出身です。
トーマス 「訛りとかありあますか?」
田崎 「もちろんありますね。すごい気をつけてて普段は」
トーマス 「今すごい気を遣ってるんですね」
田崎 「あ、今もう頑張ってます」「語尾に『〜ばい』とかあって」
長谷川 「『が』が付くことが多いです」
お国自慢では田崎さんは魚介類の美味しさと、香港・台湾と共に世界新三大夜景に選ばれたという夜景の美しさをすらすらと説明するとトーマスアナは「観光大使みたいですね」。
長岡の出身の長谷川さんはコシヒカリなどお米の美味しさと、日本三大花火の一つである大花火大会を説明。「司会に入りきらない花火なので自然と涙が出てきました」。


めくりの2枚目は”成人式”
長谷川さんが去年東京のお寺の境内で振袖を着て写ってる写真を見せてくれた。新潟では雪解けを待って5月のゴールデンウィークにやることが多いそうで、長谷川さんは現在東京に一人暮らしなので親戚に集まってもらった。


めくりの3枚目は”ネギ”
田崎さんはネギが大好き。「うどんもすごい大好きでうどんの上にネギを白が見えなくなるぐらいいっぱいかけて食べるのが好きなんです」。長崎ちゃんぽんの影響か焼きそば、パスタ、うどんなど麺類が好き。ネギタッパーを持ち歩くよっすぃ〜と話が合いそうです。


新曲『恋愛WARS / 恋心』の『恋心』のMVをテレビ初お披露目。『恋愛WARS』と比べると、
田崎 「どちらも同じ恋の曲なんですけど、こっちの『恋心』のほうはあなたのことが好きで好きでしょうがないけど、この気持ちを言いたいけどやっぱり言ってしまうその気持ちを伝えてしまったらその関係が終わってしまうかもしれない。でも今の環境にすごく満足してるっていう女の子の歌詞ですね」
トーマス 「これ歌う時はどんな気持ちで歌ってますか」
田崎 「やっぱり恋といっても初恋みたいな甘酸っぱいイメージをして歌います」
トーマス 「ハーモニーを歌ううえで意識してるところありますか」
長谷川 「ライブではリズムを意識していて、あと掛け合いが私達よくあるんですね。その時はお互いの顔を見て台詞を言うように表現しています。あとハモリの大きい所はお互いの歌い方に合わせてハモったりとかして歌うようにしてます」


今後新曲発売イベントが目白押し。
トーマス 「どんなイベントになりそうですか」
長谷川 「私達のオリジナル曲を含め今回ご覧頂いた新曲2曲、そして私達のアレンジで歌った沢山の方のアーティストさんのカバー曲歌おうと思ってます」
田崎 「オリジナル曲は勿論なんですけど、もっとカバー曲を含めビタースイート、ビターな所もスイートな所も歌で表現していけたらいいなって思ってます」
長谷川 「私達今年ワンマンライブ、そしてメジャーデビューを目指して沢山の人との出会いを大切に楽しんでいきたいと思います」


Bitter&Sweet‏@BandS_staff

tvk『ありがとッ!』生出演しました!ご覧いただきました皆様、ありがとッ!