HOT WAVE(テレ玉 21日)

出演: Berryz工房
何回か出演経験のある千奈美ちゃんは「準レギュラーだと思ってる」「今日はワイワイ行きましょう」。初登場は嗣永桃子さん、熊井友理奈さん、菅谷梨沙子さん。
熊井「打ち合わせから賑やかだなと思って、出れて良かったです」。
梨沙子ちゃんはトークは「全然ダメです」「できるだけ頑張ります」。


嗣永 「さっきの打ち合わせとかやって感じたんですけど徳永びいき過ぎるな」
徳永 「イエーイ!」
嗣永 「だからキャスティングされなかったんだな、と」
徳永 「だって準レギュラーだから」
そのわりには番組説明を求められると「ただただ山本さんがふざけている。すっとぼけている番組だと私は思ってて、ラフにやってもらっていいよって思う」と失礼発言。


山本昇(やまもと のぼる)さんの『昇』が千奈美ちゃんは読めなかったらしい。「漢字も初めて見た」と言うと雅ちゃんは「(私は)わかりました」。しかし千奈美ちゃんが山本さんに読み方を教えてもらう前に雅ちゃんに聞いたら「分かんない」と言ってたのを暴露されて雅ちゃん撃沈。


山本 「活動休止してからテンショングイグイ来てる感じがしたんですけどどうなんですかライブ?」
嗣永 「ちょっと感じますね。周りの方から今までなかなか褒めて頂けなかったのにすごい良かったとか言ってくださるのを思うとなんか嬉しいなってさらに頑張ろうと思うんですけど」
ももちは集合写真を撮ることが多くなってスマホのフォルダいっぱいに。嗣永「Berryz工房の集合写真と自分の可愛い自撮りどっちを残そうかすごい・・・」→山本「明確やけどね」。


山本 「本日がアルバムが発売になりました。じゃあタイトルを教えてください」
全員? 「『完熟Berryz工房 The Final Completion Box』」
嗣永 「(なぜか苦笑)」。あれ?もしかして?
山本 「7人のユニゾンで言うことなんてないですよね」
清水 「隣りの人言ってなかった」
山本 「えー!?」
清水 「もう一回自分で一人で言ってみ」→ももちが一人で言おうとしたけどグダグダで
嗣永 「でも大丈夫。テロップでね」
徳永 「嫌な大人だ」
嗣永 「編集すいません<(_ _)>」


梨沙子ちゃんがアルバムの内容を説明した。「私達の10年分の想いだったりとか曲も最初から最後までいっぱい詰まってるし、あとは未発表曲も入ってたりとか今回のアルバムのために新たに『Love together!』っていう曲も入ってたり聴きごたえたっぷりのアルバムになってるんじゃないかなと思います」。


『Love together!』のMVについて、
清水 「歌詞がすごい本当に私達のことを歌っている曲なので結構胸にグッと来るものがあるんですけど、思わず歌ってる最中に雅ちゃんの目から光るものがありまして」
夏焼 「あのまま使われてしまって。泣いた状態で」
熊井ちゃんは「いい感じで喉仏も動かせてよかったなと」ってそこ?(^^;
バイバイと手を振るシーンで雅ちゃんが泣いてるのを見て、嗣永「私も目薬用意していこうかなって」「全員分出来上がった時は私もつい涙が出そうになるくらいいい仕上がりだなって」。
茉麻ちゃんが手を振るのを途中でやめるのは「そこらへんの大人の方がこうやって(ストップかけたから)」「監督さんの指示です」。佐紀ちゃんが途中でやめたのは自分の意志だったそうです。


ここからは各自の思い出の一曲を紹介。熊井ちゃんは『あなたなしでは生けてゆけない』。さいたまスーパーアリーナで撮った初めてのMV。空き時間にマイクを持ってコンサートごっこしてた会場で数年後に本当にライブできたから。
梨沙子ちゃんは『雄叫びボーイ WAO!』。「この曲を機に声変わりしたなって思ったんです」「この曲で新たな自分を発見できたというか、ドスの効いた声をここから発揮した、みたいな」。
ももちは『永久の歌』。「活動停止を前にした今のBerryz工房にピッタリな曲になっていて、でも明るいナンバーで逆にそれがちょっと胸を打つみたいな曲なんですけど。去年の秋ツアーで歌わせて頂いて、本編最後の曲がその『永久の歌』だったんですけど、客席とかも普段はそんなに見えないんですけど最後の最後でパッと明るくなって会場の皆さんも大熱唱、私達も大熱唱みたいなその空間がすごい素敵でちょっと涙してしまうメンバーがいて、歌が歌えないみたいなメンバーがいて」。


山本 「Berryz工房11年やってきて良かったなって思う事あります?」
全員 「(・・・考え中・・・)」
嗣永 「キャプテンらしいこと言ってよ」
山本 「嫌なフリやな」
清水 「本当ですよね。でも他のグループって卒業があったり加入があったりとかすると思うんですけど、Berryz工房この11年間同じメンバーで走ってこれたっていうのがすごい心強かったし誇りに思うことだなって最近よく思います」


日本武道館公演の内容は、
夏焼 「言えないですけどきっと面白いと思います」
山本 「なんかトークざっくりしてますねBerryz工房さん。こういう困った時の熊井さんです。どういうライブ?」
熊井 「いやもう、見てもらえればわかります」
山本 「えー!?」
全員 「(爆笑)」
夏焼 「ざっくりー!」


最後に一人ずつメッセージ
熊井 「発売されたベストアルバム10年分のBerryz工房が詰まっているので是非たくさん聴いてください。よろしくお願いします」
菅谷 「残り2か月半ということでみんなと全力で突っ走っていきたいなと思いますので応援よろしくお願いします」
須藤 「3月3日までBerryz工房見てもらえば分かりますけどコミカルとか面白く歌っているのでまだまだバカなことやってきたいので皆さん応援よろしくお願いします」
嗣永 「山本さんも仰って頂きましたがBerryz工房自分達で言うのもなんですけどいい曲たくさんあるので是非ベストアルバムチェックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します」
清水 「私達Berryz工房も出演していますハロープロジェクトの正月のコンサートがただいま真っ最中ですの是非皆さん遊びに来て頂けたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします」
夏焼 「Berryz工房の活躍するステージとか本当にたくさん来てほしくて、Berryz工房楽しんでるなっていうのを皆さまの目に焼き付けてほしいなって思っています。3月3日のライブは絶対楽しいと思いますので是非お友達とかいっぱい誘って遊びに来てほしいなと思います」
徳永 「3月3日までこの7人で本当に全力で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」


テレ玉音楽スタッフ‏@music_teletama

2015年1月21日(水) HOT WAVEのゲストはBerryz工房の皆さんです。11月の出演の際に須藤さんが「メンバー全員で出演したい」と言ったのを実現してくれました!


テレ玉音楽スタッフ‏@music_teletama

茉麻ちゃんの「7人で出たい」という言葉を真に受けてオファーしました。そして、あきらめの早いHOT WAVEにしては(笑)かなり粘りました。結果7人で出演していただけました。


テレ玉音楽スタッフ‏@music_teletama

千奈美ちゃん、「これ→(昇)なんて読むんですか?」って本番直前に昇さん本人に聞いたのは本当に衝撃でした(笑)そして確かにその前に雅ちゃんとコソコソ話もしてました。


テレ玉音楽スタッフ‏@music_teletama

ベリちゃんの座り位置。準レギュラーw千奈美ちゃんは昇さんの横。埼玉出雅ちゃんはその横。大外からでもトークに絡めそうな茉麻ちゃんとももち。茉麻ちゃんが後ろ、初出演のももちが前。ももちの横には絶対にキャプテン。いじってみたい熊井ちゃんを後列昇さん寄り、後列だけどセンターりーちゃん。


テレ玉音楽スタッフ‏@music_teletama

↓これはあくまでも私個人の考察。ですが、HOT WAVE内でのこれまでの信頼と、はじめましての好奇心とのバランスを考えました。手前味噌ですがHOT WAVEらしさが表現できたと思っております。

ツイッターなのでこの2つはupされた順番逆です<(_ _)>