友達は友達なんだ!

『Operation Tomodachi』。東北地方太平洋沖地震の救助活動を行なうアメリカ軍の作戦名だそうです。アメリカは空母を始めとする多数の船を派遣し懸命の作業を行なっています。他にもロシア、韓国、中国、去年大地震が発生したチリ、クライストチャーチでの悲惨な光景が記憶に新しいニュージーランド、さらには日本から遠く離れたアイスランドからも援助の申し出がありました。日本とは必ずしも良好な関係でなかったり、自国のことで精一杯なはずの国や地域からも今回の震災に対し温かい援助を差し向けて下さり、日本国民の一人として深く感謝の意を表したいと思います。また、被災された方々に対しお見舞い申し上げると共に、懸命の救助にあたっている全ての皆様にお礼の言葉を申し上げたいと思います。
一日も早く元の平穏な生活に戻れるようお祈りいたします。


東日本は計画停電によって市民生活に深刻な影響が生じてます。コンビニとスーパーは食料品が品薄。この先1ヶ月も電気が自由に使えないなんて暗澹たる気分・・・。戦後最大レベルとも言われるこの危難を乗り切れるよう頑張ります。
テレビ東京は金曜日深夜からポツポツと通常放送に戻り始めた。土曜日は『リルぷりっ』、昨日はれいなちゃん出演『歌の楽園』で久しぶりにハロプロメンバーを見てやっと一息つけました。でもまだ余震が続き福島の原発も心配。明日また生きます。