美女学(テレビ東京)

モーニング娘。9期オーディションスペシャル。最終審査に残った5人を紹介。


生田衣梨奈(いくた・えりな)さん [13歳 福岡県]
鈴木香音(すずき・かのん)さん [12歳 愛知県]
鞘師里保(さやし・りほ)さん [12歳 広島県]
茂木美奈実(もぎ・みなみ)さん [11歳 群馬県]
大塚愛菜(おおつか・あいな)さん [12歳 東京都]


誰が受かって誰が落ちるかドキドキするこの感覚、4年間味わってなかったので興奮しました。生田さんは3次審査でリルぷりっを歌い、鈴木さんは全然緊張した様子もなく一人コント、鞘師さんは6歳の時から習ってるダンス、茂木さんは一青窈さんの『ハナミズキ』、大塚さんは℃-uteの『EVERYDAY 絶好調!!』を歌った。


オーディションは進んで合宿へ。1分30秒のダンスの振り付けを覚えるのが課題。ダンス経験者の鞘師さんはやっぱりキレがあります。ダンスだけなら十分即戦力。逆に未経験の茂木さんは大苦戦。茂木さんは個人ボイストレーニングと個人ダンスレッスンでも覚えてきておらず涙することになった。


合宿後は家に帰って各自練習。そして今月某日つんく♂さんらスタッフが居並ぶ前で最終審査。メイクとヘアメイクをしてもらうと雰囲気変わる人もいた。
まず緊張をほぐすために笑う演技と泣く演技をしてからダンスの審査。合宿ではできてなかった人もちゃんと踊れてる。鞘師さんはここでも目立ってた。あと鈴木さんが楽しそうに笑顔で踊ってたのが印象的でした。


一人ずつレコーディング。大塚さんは不安定ながら高音も出てる。生田さんは表情硬め。鞘師さん上手くなった。鈴木さんは歌い終わってつんく♂さんに感想聞かれて「どうなんだろうね」とうっかりタメ口で返してしまいすぐ口を押さえて言い直した。茂木さんはたぶんつんく♂さんが好きなタイプ。
終了後つんく♂さんは「あの子達の未来もあるしモーニング娘。の将来もあるし」ということで熟考に時間を要するため1月2日のハロプロコンサートで発表となった。


http://www.musume-audition.com/home

4次審査が終了いたしました。
モーニング娘。9期メンバーオーディション」合格者は、2011年1月2日東京・中野サンプラザにて行われます「Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」公演にて発表いたします。


どうなるかなんて本当に分かりません。5人それぞれ良い所と悪い所があるように見えたけど個性を鮮明にするためあえてそういう編集にしてるのかもしれないし分かんないですね。ダンスだけで見れば鞘師さんが合格の最右翼。Jc&Jkオーディション合格者でアップフロントのスタッフは彼女の能力は大体把握してるはず。ただ、ルックスが良くて能力が高い人は落とされる傾向があり予断を許さない。モーニング娘。は下手でも上手でも入れなくて中途半端な人が最も入れないから予想が難しい。もうここまで来たら全員入れてあげたいです。
エッグ・NGPの言及はなかった。もうすぐ18歳になる光井愛佳さんと年齢が空くので一人二人入れても良いと思います。
次回の放送は1月6日。