力の抜けたサイボーグ

松浦亜弥さんのニューアルバム『想いあふれて』が発売を受けてラジオでよく曲がかかってるのですが、最近あややの歌い方が変わったように思います。全体的に雰囲気に落ち着きが出てきた感じ。ラジオの喋りも柔らかくなりリスナーを飲み込むような口調になってきました。


デビューしてすぐテレビに出るようになりあっという間にスターに駆け上がってアイドルサイボーグなんて言われ方された時期もありました。若いのに考え方がしっかりしててよく感心していたのですがどこかでちょっと生き急いでるようにも見えました。今思うと早く大人になりたかったのかな。でもそれがこのニューアルバムに収録されてる曲はいい意味で力が抜けた歌い方をしておりまた一皮剥けた印象。前はバラードの曲のときはそのモードに切り替えて歌っていたのが今はそのまま自然にスッと入って行くような。詞の世界観を完全に自分のモノにして歌える力を身につけたのは彼女の強みとなっていくでしょう。


新曲のタイトルは『チョコレート魂』。コミカルの名前ですが歌番組に登場する機会があればどんな感じで歌うのか注目して聞いてみたいと思います。