メロンの変わらぬ味

先日メロン記念日がラジオにゲスト出演した際、来年2月でデビュー9周年と言っていてもうそんなになるんだとちょっと感慨に耽ってしまいました。言わずと知れてメロン記念日は結成時から一度もメンバーチェンジをしていないハロプロで唯一のユニット。最近は活動の幅を広げてて益々血気盛んです。


歌はハロプロライブとメロングリーティングで歌っていて年末ライブも控えてます。それとこのところ力を入れてるのが舞台。柴ちゃん1人、斉藤さん・村田さん・大谷さん3人のもあるし4人全員出演するのもあります。舞台自体は昔から出演してたけどあの頃はハロプロメンバーが主演の舞台の脇役のばかりでした。でも最近のはアウェーの主演あるいは準主演クラスのが増えていて役者としての成長と玄人筋からの評価の高まりを感じます。


メロン記念日の曲ってほとんど全部柴ちゃんが歌ってるのも中にはあります。柴ちゃんは人気も高くメンバーで最年少。他のメンバーから嫉妬されて仲悪くなってもおかしくないのにこの4人にはそういうところは一切ない。誰と誰の組み合わせでもよく喋るしプライベートで会ってご飯食べることもあるみたい。年月と共に容姿、歌い方などは変わっても苦しい時も力を合わせてやってきた4人の友情だけは変わらない。すごくいいことだと思います。
メロン記念日は誰かが出産と育児で現場を離れても戻ってくるまで3人で活動してそうなイメージ。そしてまた何事もなかったかのように4人で活動再開すると。


誰かが欠けてもメロン記念日じゃないし誰かが欠けてもメロン記念日。矛盾するけど私はメロン記念日にそういう印象を持っています。