モーニング娘。が上海公演

【スポーツ報知】 モーニング娘。日中友好の懸け橋…四川大地震復興へ初上陸
【スポーツニッポン】 モー娘が上海ライブ!中国人メンバー感涙
【サンケイスポーツ】 モー娘。初上陸の上海でツアーフィナーレ
【日刊スポーツ】 モー娘が世界博プレイベントで上海公演
【デイリースポーツ】 モー娘。被災者へ贈る自作の詩を朗読
【中日スポーツ】 モー娘。上海で初ライブ 被災者に届け 詩の朗読で涙



・大地震への義援金1,000万円を寄付
ピンハネされず本当に困ってる人のために使われることを祈ります。


・中国人メンバーの両親と親戚も観覧
まさに凱旋公演。親御さんなどが日本に見に来たことはあったとしても本国でのコンサートとなればまた格別でしょう。頑張ってきて本当に良かったですね。
ジュンジュンとリンリンが加入してなければ中国公演は実現しなかったかもしれないし本物のモーニング娘。を生で味わってもらう機会もなかったはず。つんく♂さんとジュンジュン、リンリンに感謝致します。


・リンリンが自作の詩を朗読
募る想いはあったに違いない。


・22曲を披露
あ、全部じゃないんだ。


・観客6,000人
大きい会場みたい。写真見たら立派なとこでした。


・オタクは「家(ジャー)」と言う
オタク→お宅→宅→家? 


・中国で公式ファンクラブを設立準備
日本に女性アイドルグループはいくつもあるけどこういう話聞くとやはりハロプロが前を行ってる印象を受ける。



台湾、韓国、上海。アジア3部作はひとまず完結。お疲れ様でしたっ。