4番バッター

モーニング娘。台湾公演で高橋愛ちゃんの人気がすごかったらしい。ファンの人が撮影したビデオを見たら女性ファンからキャーキャー言われてました。


日本では入りたての頃から高い人気があってそれは今も変わらないのですが外国の台湾でも同じように人気があることが分かりました。綺麗とか可愛いさの基準は国によって違う。愛ちゃんの場合訛りがあるのが一つの特徴でそれは日本語が分からない外国の人にはポイントにならないことなのにそんなことはものともせず非常に高い人気だったということで改めて愛ちゃんってすごいんだと思いました。歌、MC以外に言葉は関係ないダンスを売りにできる強みが愛ちゃんにはありますね。


日本では日本での評価しかなかなか入ってこないけどこの台湾公演によって、彼女達が外国行って初めて「あ、モーニング娘。って外国の人からはこういうふうに見られてるんだ」と気づかされたりもしました。自分で思ってたより人気があって嬉しかった人、それほどでもなくてちょっとガッカリした人、メンバーによって胸の内の受け止め方は様々だと思いますが色々考えてその中から今より多くの人に認められるにはどうしたら良いかを模索して今後のレベルアップに繋げて行ってほしいなと思います。


次は韓国公演。今度は誰がどのような評価を受けるのか気になります。