長短

ハロプロには過去多くのユニットが生まれて、プッチモニタンポポなど記録的なセールスを残したものもありました。毎年夏になるとシャッフルユニットが誕生し歌番組等を賑わすのが恒例になっていました。モーニング娘。メロン記念日のように長期間活動してるユニットがいる一方であぁ!、ZYXなどすぐ終わってしまったものもあり、長く続くものといわゆる企画モノの1、2枚のCDリリースで終了するものが両方存在してるのがこれまでのハロー!プロジェクトの歴史で、現在もこの傾向はありこれからも続いていくと思われます。


かつてのシャッフルユニットのように最初から期間限定で活動するのが分かってるものは見る方もそれなりの気持ちで応援できるけどやっかいなのがずっと続くと見せかけてすぐ停止してしまうもの。あぁ!なんてデビューするときイベントまでやったのに1枚リリースしただけで事実上終了してしまった。DEF.DIVAは逆に期間限定のはずが延長されて応援するこっちとしてはどうテンション保ったらいいか途中から分からなくなりました。GAMはそれなりに続きそうな感じだけどミキティのこともあるので先行き不透明です。


これからもハロプロからは多くのユニットが誕生して消えていくことが予想されます。単発モノは線香花火のように儚くも美しく散る記憶に残るもので、長く続くユニットはその歴史を後々楽しむことができる。どちらも良さがあるのでファンはうまく頭(とお金の使い方)を切り替えて楽しんでいけばハロプロと長く付き合っていけそうな気がします。