夢さえ描けない夜空には

*四国推し!四国らしんばんSPECIAL(NHK-BS1 2月15日)

出演:川村文乃さん

司会:永井伸一アナウンサー 案内役:鈴村奈美アナウンサー

カラー化した昔の白黒映像を見る企画。2月10日にNHK四国で放送されたもの。

永井 「さあ川村さん早速冒頭からまず白黒映像からカラー化を体験してもらいました。いかがでした?」

川村 「白黒の映像はあまり身近じゃなかったので、カラーに変わるだけで記憶が変わっていくというか思ってたものと全く違ったものを見ている感覚になりますね」

永井 「今日はそういったものがたくさん出てくるので楽しみにしてください」

川村 「はい楽しみです」

ワイプに映るかわむーの笑顔が素敵。

 

昔撮影された県庁所在地付近の映像をカラー化。「今の県庁所在地は見たことあったんですけど昔の様子は見たことがなかったので変わっていく様子が発見でしたね」。

 

昭和南地震発生直後の映像をカラー化し現在自治体が防災に役立てている。

永井 「これカラー化すると色んな気づきありません?」

川村 「そうですね、浸水した水の濁りとかも凄くよく分かってどこまで水が入って来たかが凄く分かったので、今後起こる災害に向けてこの映像を見ることによってできるなって思いました」

 

結婚式を映した白黒映像をカラー化。

「白黒の映像をカラー化することによって全然見えなかった部分が見えてくるって感じで、着物も鮮やかな感じだったり、ワクワクしてる表情だったり温度が凄く伝わってきましたね」

 

永井 「身近なところで白黒映像探したくなりませんか?」

川村 「なりましたね。私もおじいちゃんちに行って白黒の映像だったり写真とか探したいなって思いました」

 

*J-MELO(NHK-BSプレミアム 2月18日)

出演:中島卓偉さん

司会:May J.さん

May J. 「ハロー!プロジェクトに所属しているアーティストの楽曲を手掛けるうえで大切にしていることはありますか?」

中島 「いい曲書くってだけですけどね(笑)。こういう風な言い方申し訳ないかもしれないけどやっぱ事実で言うとアイドルっていうのはもう本当に短い時間を駆け抜けていくアーティストさんだと思うんですよね。10代とか20代とかやっぱ必ず卒業っていうのが来ますから、だから1曲でも多くいい曲を歌う人生にしてほしいなっておこがましく思っていてですね、命がけですよだから。「卓偉さんの曲を歌えて本当に楽しかったです。嬉しかったです」っていう風に言ってもらえることもあるんですね。そう言われた時にこっちも泣いちゃうというか(笑)。だからとにかくいい曲であること、それから歌ったことによって周りのファンの方々からも「いい曲だね」って言ってもらえるぐらいじゃないとやっぱダメだと思ってたんで、気持ちのスイッチはやっぱり自分の曲を書く時とちょっと違いますよねやっぱね」

 

和田彩花さんインタビュー

留学中の和田彩花が、フランスでの生活と未来を語る! 日本でのライブ予定は…!? | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

 

*BEYOOOOONDS新曲『夢さえ描けない夜空には』MV公開

BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』Promotion Edit - YouTube

BEYOOOOONDSらしい芝居要素がありつつ小林萌花さんのピアノ演奏も相まってきちんとした楽曲に仕上がってる良曲。ブラスバンドの演奏で音に深みが出ていて、その壮大さはディズニーの長編アニメのよう。 聴き終わって幸せな気持ちになりました。

 

MVの概要欄にスタッフさん、作詞の児玉雨子さん、作曲の星部ショウさんのコメント。今までライナーノーツという形で制作に関わった人がそれぞれのSNSに書いていたけどそれだとブログにしてもツイッターにしてもどんどん下に流れていくからこのように概要欄に記載してあるといつでも読めるので助かります。今後はハロー!プロジェクトのMV全てこの形にしてほしいです。

 

こんなにもたくさんの星が君のこと愛してる! 清野桃々姫 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

感動(;_:)