1秒だけ見て

*ハロドリ。(テレビ東京 2月7日)

3月の研修生発表会では研修生を3組に分けてパフォーマンスする予定。『ラストキッス』『BABY! 恋にKNOCK OUT!』『CRAZY ABOUT YOU』のどれかを選んでチーム分けされる。

松原 「第1希望は『CRAZY ABOUT YOU』で今まで私が歌ったことのない格好良さとかが出てる曲だと思うので色々経験したことを表現とかできたらいいなって思います。私が選んだ第2希望は『ラストキッス』という曲なんですけど、この曲は大人っぽくて今の自分に合ってるんじゃないかと思ってこの曲を選びました」

小野田 「私の第1希望は『BABY! 恋にKNOCK OUT!』です。理由は私は地声と裏声の切り替えが苦手なのでこの曲を通して練習したいと思ったからです。第2希望は『ラストキッス』です。理由は歌の力と表現力を付けられるようにしたいと思ったからです」

橋田 「私の第1希望は『ラストキッス』で研修生は普段結構元気な曲をやることが多くて私もその元気な曲に挑戦することが多いので大人っぽい静かな曲を歌うことで新しい表現の仕方を身に付けたいっていう風に思ったので選びました。第2希望は『CRAZY ABOUT YOU』で、この曲は今まであまり挑戦したことがない曲だったので挑戦したいなっていう風に思ったからです」

村越 「私が第1希望に選んだ曲は『ラストキッス』です。前回の発表会でもハモることに挑戦させて頂いたのでその経験を活かしたいなって思ったのとあとはゆっくりなテンポだと私は表情が暗くなったりしてしまうのでそれを改善したいなっと思って選びました。第2希望は『BABY! 恋にKNOCK OUT!』でアップテンポな曲だと私は流れてソロを歌ってしまったりすることがあるのでそれを改善できたらいいなと思って選びました」

植村 「私が第1希望に選んだ曲は『CRAZY ABOUT YOU』です。理由はダンスが格好いいので格好いい自分をアピールしたいのとロングトーンをあまりやったことがなかったので挑戦したいなと思ったからです。第2希望に選んだ曲は『BABY! 恋にKNOCK OUT!』です。理由は力強い歌声からの裏声が苦手なので挑戦したいなって思ったからです」

吉田 「私が1曲目に選曲した選んだ曲は『BABY! 恋にKNOCK OUT!』です。理由は1つの曲の中に格好いい曲調とポップな歌っていうかポップな曲の2つの表現が入っていることによって1曲の中で2つに表現を出すことに挑戦したことがなかったので挑戦したいと思ったから選曲しました。第2希望に選曲した曲は『CRAZY ABOUT YOU』です。ラップ調の部分があったのでラップ調の部分に挑戦したいと思ったのと、曲の中で英語を言うところがあったりしたのでそういうところでもしっかりと発音などをしっかりできるようにしたいと思ったから選曲しました」

川嶋 「私が第1希望に選曲した曲は『ラストキッス』です。私の音域よりも少し高くてたぶん今までの私だと歌う時に苦戦してたと思うんですけど、今回この選曲させて頂いて苦手なところをできるようになりたいと思ったのでこの曲を選びました。そして第2希望は『CRAZY ABOUT YOU』です。なぜ選曲したかというとラップのパートがあったり力強い声で歌うところが多かったりするので私が今までしたことがないような曲なので今回選曲してみて私のその苦手な分野をできるようになりたいって感じたからです」

後藤 「私が1曲目に選んだ曲は『BABY! 恋にKNOCK OUT!』です。パフォーマンスをする上で歌もダンスも両方スキルを上げることが今までできていなかったのでこの難しい曲を通して自分の今まで表現したことのない格好良さを出せたりとか歌とダンスをしっかりレベルを上げたりしたいと思ったのでこの曲を選曲しました。第2希望は『ラストキッス』です。歌に感情を込めたり工夫をしてどこにアクセントを入れるとかどこをどういう風に終わらせるとかそういうのをできるようにしたいと思ったので選びました」

下井谷 「私の第1希望は『ラストキッス』です。理由は私が今までやってこなかった曲や歌で挑戦してみて私の新しい一面を探したと思ったのと、ハモリパートがあるんですけど挑戦してみたいと思ったからです。第2希望は『CRAZY ABOUT YOU』です。ラップパートがあったり低音の歌詞があったんですけどもっと低い音域のパートを広げていけたらなと思ったからです」

上村 「私が第1希望に選んだ曲は『ラストキッス』です。理由は大人っぽくてゆっくりな曲調で今までゆっくりな曲調はあまりしたことがなかったのでしてみたかったのと歌のスキルアップを目指したかったので選びました。第2希望は『CRAZY ABOUT YOU』です。理由は格好いい曲でラップパートだったりダンスの一面でも格好いい自分を見せたいなと思ったので選びました」

 

みつばちまき先生・上野まり子先生、スタッフなどが協議の結果チーム分けが決まって発表された。

ラストキッス⇒ 村越・川嶋・下井谷

◇BABY! 恋にKNOCK OUT!⇒ 小野田・吉田・後藤

◇CRAZY ABOUT YOU⇒ 松原・橋田・植村・上村

 

ハロー!プロジェクトコンサートTWO OF USでOCHA NORMAはモーニング娘。'23と一緒に公演。

モーニング娘。'23とリハーサルした感想は、

広本 「待機中にモーニングさんのパフォーマンスを見させて頂いて、こういうパフォーマンスをしてるから武道館とかで見学させて頂いてる時もパワーが伝わってくるんだなっていうのを近くで見るからこそ実感できたなっていう風に凄く思ってて、伝える熱っていうか今たぶん私達は内に籠っちゃってる熱で止まってると思うんですけど、それが前に前に出てて私もそういう風にできるようになりたいなっていう風に思いました」

筒井 「パワーが本当に凄くて目の前で見てても凄く伝わるんですけど、斜め後ろとかから見てても前で踊ってるのにこっち側に伝わってくるというか、そういうもう本当にパワーが凄くあって、モーニングさんみたいに見てて「凄いな」って1秒だけ見てもモーニング娘。凄いって思うので1秒だけ見て「OCHA NORMA凄い」って思ってもらえるようになりたいなって思います」

 

OCHA NORMAの楽曲を初めてパフォーマンスしたモーニング娘。'23メンバーの感想は、

小田 「ダンスは普段から私達がお世話になっている先生だったのでめっちゃめちゃ覚えやすかったんですけど、歌は・・・歌いづらいっていうか・・・分からなかった最初。リズムが分かんなくて。「これ歌ってるんだな」と思って」

野中 「なんか文字数が凄い多いじゃないですか。私「♪はにかんだ顔がドストライク」っていうフレーズ歌ってるんですけど「こんなにギュっとしてたんだ!」って改めて歌詞見て思いました」

石田さんと小田さんは「♪私のハートは前のめり」の振り付けの難しさで共感し、

石田 「モーニング娘。はさあそれで言ったらひと言ひと言で繋いでいく歌割りって多いじゃない。でももっと馴染んだら楽しいんだろうなって。「あ、ウチら(OCHA NORMAの楽曲を)好きなんだろうな」って感じがしました」

 

1月3日中野サンプラザでの初日。米村さん、中山さん、窪田さんは緊張の面持ち。

米村 「結構リハーサルの時からさあみんな切羽詰まってる感じだったから本番を迎えるっていうのがあんまりなんか現実味がまだない」

窪田 「そう実感が湧かないし」

中山 「ハロー!プロジェクトのコンサートでさあこれだけOCHA NORMAの曲をやるのって初めてだよね」

米村 「そう」

窪田 「しかも先輩と2マンっていうのも初めてだからやっぱフレッシュさとかでは負けないように元気に頑張りたいと思います」

 

開演10分前。全体での最終ミーティング。

斉藤 「こうやってモーニング娘。'23さんとご一緒させて頂くのは本当に嬉しいことで、今回たくさん勉強させて頂きたいなって思うのでよろしくお願いします」

譜久村 「1番先輩グループと後輩グループがくっつくって面白いなって思うので3チームの中で1番盛り上げられたらいいなと思うのでお互いね学びあっていけるコンサートにしましょう」

本番直前バックステージで小田さくらさんが西﨑美空さんに、石田亜佑美さんが広本瑠璃さんにアドバイスする光景が見られた。先輩から直接指導してもらう貴重な機会。

本番のライブ映像を放送してくれました。モーニング娘。'23がまるで自分達の歌のようにリズム感良くパフォーマンスしてた。石栗奏美さんと山﨑愛生さんの「♪この日のため可愛い仕草練習してた~」が可愛かった(^_^)

 

石栗 「緊張したね」

窪田 「凄い緊張しました」

石栗 「リハーサルもそんなに長い時間だったわけじゃなかったので凄く緊張しましたし、何よりも2023年1発目のパフォーマンスで全員曲で最初に『恋のクラウチングスタート』っていうOCHA NORMAの楽曲を全員で歌わせて頂いたので、より気合を入れながらとか緊張感が凄くありました。でも楽しかったです」

西﨑 「緊張しましたし、でもやっぱり先輩の声をめちゃくちゃ間近で聞いてるんで凄くやっぱり上手さというか「あ、もっと自分頑張らなきゃな」っていい所を吸収して立派なパフォーマンスをできるようにこれから頑張っていきたいなって思います」

小田 「モーニング娘。の曲をやるのとは違う緊張感があったじゃないですか」

石田 「そうだね」

小田 「凄いしっかり(パフォーマンスした)っていう感じでした。モーニング娘。の曲はなんか「みんなー久しぶりー」みたいになるんですけどクラウチングスタートはやっぱひと様の曲っていうのもあるし丁寧な気持ちでできたかなって思います」

野中 「いつもと違う空気感を感じるなって『恋のクラウチングスタート』やってる時は。思いました。ちょっと緊張感があったような気がします」

 

譜久村聖さん・石田亜佑美さん・小田さくらさんインタビュー

モー娘。譜久村聖・石田亜佑美・小田さくら、メンバー愛溢れる “逸材”明かす - モデルプレス

 

アップトゥボーイ vol.324発売中

この表情もいいなあ。まーちゃんは一挙手一投足が全て可愛い。

 

元モー娘。佐藤優樹、胸元チラリ ノースリーブ姿で素肌見せ - モデルプレス

 

今号はハロプロ特集(^_^)

 

モー娘。牧野真莉愛、美谷間くっきり ビキニ姿で微笑む - モデルプレス

 

*週刊ザテレビジョン モーニング娘。'23

『週刊ザテレビジョン10号♡2023.2.22♡横山玲奈ちゃんHBD!♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

ザテレビジョン誌には一時期連載ページがあったり何度も表紙を飾ったりと色んな思い出があります。

 

新沼希空さん&谷本安美さんインタビュー

つばきファクトリー新沼希空&谷本安美、結成メンバー・浅倉樹々卒業への本音「1番悔しかった」時期に得た夢を叶える秘訣<「間違いじゃない 泣いたりしない」インタビュー> - モデルプレス

 

*河西結心さん・八木栞さん・福田真琳さん・豫風瑠乃さんインタビュー

MCがすごいと思った先輩は? つばきファクトリー、新メンバー4人が語る未来像 | ananニュース – マガジンハウス

 

*山﨑夢羽さんラジオドラマ主演

ハロプロは様々な芸能活動してるけどラジオドラマは珍しいですね。夢羽ちゃんの優しくも可愛い声を聴くのが楽しみです。

 

松本零士さん死去

後藤真希さん『銀河鉄道物語〜永遠への分岐点』コメント - スマイル0円

2006年にTBS系列で放送された『銀河鉄道物語~永遠への分岐点』のエンディングテーマ曲をつんく♂さん作詞作曲で後藤真希さんが歌いました。松本さんは素晴らしい作品を多数制作し、後世に語り継がれるであろう偉大な漫画家でした。心よりご冥福をお祈りします。