300万回

シチズンラボ・ミニ 音楽×感動(NHK 1月10日)

出演:鈴木愛理さん

ハマ・オカモトさんと音楽の魅力を科学的に探究する番組。詳しく教えてくれるのは慶応義塾大学の藤井進也准教授。

ハマ 「本番前ですけどどうですか鈴木さんどんな気持ちですか?」

鈴木 「いやめちゃくちゃ(カンペを)読むじゃない(笑)」

ハマ 「(笑)。いや、でもちょっと始まってみないと分からないと思うので。(そういうの)ありますからね」

鈴木 「私、大学に通ってた時に研究していた内容の進化版みたいなやつなんですよ今日の内容が。なので凄くなんかシンプル楽しみですね」

ハマ 「高卒で研究してないの僕だけじゃないですか」

鈴木 「色んな被験者がいたほうが(笑)」

ハマ 「そんな風にかばってもらえると思ってなかったです(笑)」

 

ハマ 「研究してたんですか鈴木さん」

鈴木 「そうなんです、音楽と脳波の研究でBPM(※1分間に刻まれる拍数の単位)によって脳波は変わるのかみたいな研究をしてましたね」

 

愛理ちゃんとハマさんは事前に脳波を測定していた。脳波のグラフにはリラックス状態のα波・覚醒状態のβ波・集中状態のγ波があって、まず無音だと愛理ちゃんはα波が強く出た。続いて大好きな曲を聴いた時の脳波を調べることになって、

鈴木 「ZONEさんの『secret base』。℃-uteが解散したのが2017年の6月なんですけどその1年前の夏のイベントが毎年やってるイベントがありまして海辺でやってるイベントが、そのイベントはいつも自分達の曲じゃない夏の曲をカバーするっていうのがいつも定番であって、たまたまその年に私達が選んだ曲が『secret base』だったんですよ。「♪10年後の8月また会える日を信じて~」ウワッてなって。無条件に色んな事を思い出して。ちょっとグッと来ちゃいますね」

ハマさんはCREAMの『WHITE ROOM』を聴きました。

 

コンピューターで分析すると愛理ちゃんはγ波が増えていた。

鈴木 「集中してるってことですか曲に?」

藤井 「10年後の8月、また記憶とかって話もありましたけども色んな事を脳の中で記憶を呼びさましながら集中しながら情報に注意を向けている時にこのγ波が結果として出てるんじゃないかと」

 

リアルタイムで測定したγ波からリズムやコードを生成して音楽を作り出す実験。γ波の状態に応じてガンマオンというのを鳴らします。

ハマ 「ガンマオン!超合金みたいじゃないですか(笑)」

生成された曲を聴いて「格好いいじゃないですか。なんかライブのオープニングSEとかで使いたいですよね」

 

つばきファクトリー『アドレナリン・ダメ』MV300万回再生

この曲はメロディーもMVの構成も疾走感があって好き。もっともっと再生回数増えてもおかしくないですね。

 

*靴下屋2023春コレクションイメージモデルに上國料萌衣さん

 

装苑 佐々木莉佳子さん・上國料萌衣さん

 

石田亜佑美さんと工藤遥さん

最近のいしどぅー不足が一気に解消されました。くどぅーありがとう<(_ _)>

 

石川梨華さん・高橋愛さん・譜久村聖さんのランチに亀井絵里さん参加

久々の生存確認に歓喜(^_^)

えりりんを大好きなふくちゃんの反応がどうだったのか気になります。

 

*北原ももさんが高尾山登山

ハロプロメンバーは高尾山に登りがち。都心から交通の便が良くて適度な高さがあるから登山した気分にもなれるのが人気の理由。私は子どもの頃に1回行っただけなので機会があればまた登ってみたいです。