安倍なつみさん出産 譜久村聖さん卒業発表 モーニング娘。'22オリコン週間1位

安倍なつみさん第3子を出産

おめでとう\(^o^)/

母子共に健康でと知って安心しました。

 

譜久村聖さん来年秋でモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業

モーニング娘。’22:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

ご報告☆譜久村聖 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

遂にこの時が来てしまいました。みんないつかは通る道だと分かっているけどやはり寂しいです。最後まで健康でモーニング娘。人生を全うできるよう祈ってます。

 

モーニング娘。'22新曲がオリコン週間シングルランキング1位

モーニング娘。、4年6ヵ月ぶり&通算20作目の「シングルグループ」1位【オリコンランキング】 | ORICON NEWS

15期と16期にとっては初めての首位獲得。これで歴代の全てのメンバーが1位を経験したことになります。櫻井梨央さんはデビュー作、加賀楓さんはラストシングルで大記録達成。これで90年代、00年代、10年代、20年代で1位になったことがあるという稀有なグループになりました。

 

*スッキリ(日本テレビ 11月25日)

出演:後藤真希さん

司会:加藤浩次さん 共演:濱津隆之さん

加藤 「いつも朝(のこの時間)起きてます?」

後藤 「いやーなかなかないですね」

加藤 「この時間起きてないでしょ」

後藤 「久々に早起きしました」

加藤 「久々に早起きした」

後藤 「はい(笑)」

加藤 「それで歌うって大変ですよね」

後藤 「でも楽しみにして来ました」

加藤 「いや我々も楽しみにしてますよ」

濱津 「お二人は凄いとても久しぶりという話を聞いたんですけど」

後藤 「もの凄く久々だと思います」

加藤 「いつぶり?」

後藤 「覚えて・・・まだ私がモーニング娘。在籍時にちょっと番組で」

加藤 「めちゃイケ?」

後藤 「はい、ご一緒させて頂いて」

加藤 「ええ」

後藤 「そこでなんだろう現場をワチャワチャと盛り上げて下さったという」

加藤 「あーモーニング娘。がいるところに俺らが行って」

後藤 「はい」

加藤 「で、山本と喧嘩して」

後藤 「はい(笑)」

加藤 「で、テレビ東京のスタッフに電気消された時だ」

後藤 「はい(笑)」

加藤 「あーれー以来!申し訳ございません」

スタッフ 「(笑)」

加藤 「本当申し訳ございません」

なんの番組でしたっけ?覚えてる方いらっしゃったら教えてください<(_ _)>

加入当時、LOVEマシーンプッチモニのスタジオライブなどの映像が流れました。

 

スタジオライブで『ズルい女』を歌った。

加藤 「いいですねえ。いいですねえ」

後藤 「懐かしい感じがしました」

加藤 「つんく♂さんと喋られました?」

後藤 「ツイッターのほうで私が歌ってるのを見て下さってたみたいでそのコメントは」

加藤 「そのつんく♂さんはなんて?」

後藤 「「ええやん。リズム難しいのに」って」

加藤 「つんく♂さん髙いの?キーは。どうなんですか?」

後藤 「でも今回キー高くして設定を」

加藤 「逆に高くして」

後藤 「はい」

加藤 「そうか男性の曲を女性が歌う場合は高くして歌わないとダメなんだよね」

後藤 「はい」

加藤 「どうですかつんく♂さんの曲を今歌う気持ちっていうのは」

後藤 「ところどころハロープロジェクトにいた時って元々つんく♂さんが入れた仮歌でレコーディングするっていう形でずっとやってきてたので、もうつんく♂さんのちょっとした癖とかもある程度染みついてるというか」

加藤 「で、例えばどういうところですか?」

後藤 「なんかもうしゃくったりもする部分がなんか結構つんく♂さんっぽさを出せてるのではないかと思って」

濱津 「それ意識したってことですか。つんく♂さんっぽさちょっと意識してる」

後藤 「やっぱりちょっと師匠のイメージを保ったまんま再現できないかなと思って」

加藤 「そっか、出ちゃうんだね聞いてたぶん」

後藤 「そうですね(笑)」

 

つんく♂さんからのメッセージ

”出会ってからもずいぶんたちますが、

最近もたくさん活躍してる姿を見てますよ。

カバー楽曲も聞きました。

歌に迫力が増しましたね。

これからもガンガンと

後藤らしくつっぱしってくださいね!”

 

加藤 「見てくれてますから」

後藤 「グッと来ましたね(笑)」(←目が赤くなった)

濱津 「最近会われたりはしてるんですか?」

後藤 「いや、会ってはないんですよね。だから久々な感じですなんかこういう感じも」

加藤 「なんかどうですか今こうやってコメントもらうっていうのは。当時はもう本当に密に接してたわけじゃないですか」

後藤 「そうですねコンサートやるってなったらつんく♂さんのチェックが必ず長い時間もあったりもあったので、本当にいる時間が長かったぶんもう今何十年も会ってなくて、でも今もこうやって見てくれてるっていうのはやっぱ嬉しい」

加藤 「嬉しいですよね」

後藤 「はい」

加藤 「で、今つんく♂さんが作られた曲をつんく♂さんが歌ってた曲を歌ってるって。なんか不思議なもんですよね」

後藤 「不思議ですよお。だってもう20年ちょい前はまさか私がここで『ズルい女』を歌うなんて(笑)」

加藤 「本当ですよ」

後藤 「全く想像してなかったので。ありがたいことです」

濱津 「最近は色々他にもカバー曲に挑戦されてるということなんですけれども」

後藤 「そうですね、はい」

濱津 「始めたきっかけみたいなのはなんかあったんですか?」

後藤 「始めたのはカバー曲を中心にコンサートを、ライブツアーをしてみようってことで。なので動画投稿サイトとかを使ってどんどんどんどん”歌ってみた”を出して」

加藤 「そうなんだ。Youtubeで」

後藤 「はい。それをまとめてアルバムにしたよっていう」

加藤 「やっぱ歌唱力が後藤真希さんが違うから」

後藤 「いや(笑)」

加藤 「カバーアルバムとか出す方って歌唱力やっぱとんでもないですからね」

濱津 「そうですね、はい」

加藤 「そこがあるから」

濱津 「そして今回もう1曲披露して頂く『I WISH』。これモーニング娘。の時に歌ってた曲」

後藤 「そうですね」

加藤 「一応セルフカバーになるんですかこれ?」

後藤 「そうですね。当時だから私15歳、中学校3年生の時にリリースした曲なんですけど、それをソロでテレビで歌うのが初めてなので。結構緊張してるんですよ」

加藤 「当時って自分のパートだけ歌う感じでしょ?」

後藤 「そうですよ自分のパートさえ覚えてれば」

加藤 「さえって(笑)」

後藤 「どうにかなったんですよ」

濱津 「(笑)」

加藤 「それが(ソロだと)パート全部っていうことですよね」

後藤 「はい(笑)」

 

CMのあと『I WISH』を歌いました。

加藤 「いい!いいですね!いいですね!」

後藤 「緊張しましたー」

加藤 「ソロバージョン。全部歌うの大変そう」

後藤 「いやー」

加藤 「難しいですね」

後藤 「難しいですよお」

加藤 「高いですもんね」

後藤 「高いですよ。繊細な曲で」

加藤 「やっぱこれ午後から歌う曲ですね」

後藤 「本当ですか?(笑)」

加藤 「午前中に歌う曲ですね。でも凄い良かったですよ。濱津さんどうでした?」

濱津 「歌詞が聴く年代によって感じ方変わってくる曲じゃないですか」

後藤 「そうなんですよ」

濱津 「それが歌ってる後藤さん側からしては、通して感情の込め方違うのかな」

後藤 「もうだいぶ変わりましたね。やっぱリリースした頃は本当15歳とかだったので歌詞を一つ一つ理解するっていうよりも「仕事、仕事、仕事・・・」みたいな感じでとにかく走っていたみたいな感じの時代だったので、いま改めてカバーをした時に歌詞が一個一個本当にこう沁みるというか色んな経験が合わさって今歌える、みたいな」

加藤 「それで「人生って素晴らしい」って」

後藤 「うーん。いやいい歌詞だなって」

加藤 「今思った?(笑)」

後藤 「(笑)」

濱津 「それでは最後に視聴者の皆様にメッセージお願いします」

画面に”カバーアルバム「Songs of You and Me!」配信中”と出て、

加藤 「配信中なんですねこれ」

後藤 「あ、そうなんですよカバーアルバム配信中でして是非聴いて下さいっていうのと、あと12月25日に亜美ちゃん、鈴木亜美ちゃんとライブをやらせて頂く」

加藤 「二人で?」

後藤 「はい」

加藤 「へえー」

後藤 「なのでそちらのほうも是非チェックしてほしいなと思ってます」

加藤 「凄いコラボですね。クリスマスライブ&トークってことですね」

後藤 「はい」

加藤 「あークリスマスにやるんですね25日」

後藤 「そうなんですー。楽しみです」

加藤 「是非チェックして見て下さい」

 

辻希美さん・高橋愛さん・上國料萌衣さんインタビュー

面白かった(^_^)。辻ちゃんと愛ちゃんの勢いにたじたじのかみこが可愛い。6分43秒間があっという間でした。

 

*BOMB 後藤花さん

 

コーチャンフォーつくば店店内ツアー02

佐藤優樹さんがコーチャンフォーつくば店でペンについて語る - YouTube

ペンの話だけどここまで色々喋れるのは凄い。好きなモノを語ってる時のまーちゃんは本当に楽しそう。