JAPAN JAM 2022にアンジュルム

*ハロドリ。(テレビ東京 4月19日)

 

4月2日・3日に開催されたのひなフェスの特集。OCHA NORMAは初出演。

ハローキティと『Hello! 生まれた意味がきっとある』を一緒にパフォーマンスした。ステージ裏に戻ってきた彼女達のキラキラな笑顔が眩しかった。

川名凜さんとデュエットした広本瑠璃さん。広本「本当にステージの大きさに圧倒されてるなっていうのが一つで、そのせいで自分がテンパって今出せるものが出せないのは嫌なので落ちついて今までやってきたことを出せるように頑張りたいなって思います」

The 摩天楼ショー』をパフォーマンスしました。

広本 「次のシャッフルで選ばれることがあっても今回のことを生かして頑張りたいなって思ったし、川名さんとのデュオでちょっとではあると思うんですけど度胸がついたかなって思うのでこれからもっともっと頑張りたいなって思います」

 

小田さくらさんとデュエットした窪田七海さん。窪田「まさか初めてのひなフェスで小田さくらさんとデュオということで凄く緊張してるんですけど、二人でお客さんが楽しんで頂けるパフォーマンスをイチに考えて曲とか選んだりしたので楽しんで頂けるように頑張ります!」。出番直前さくらちゃんが七海ちゃんをハグ。

『新・日本のすすめ!』をパフォーマンス。

窪田 「今回のステージは楽しむってことを1番にしたので楽しく終われたと思います。小田さんはやっぱりリズムが凄い方なので”このタイミングで入る”とかも0.1秒もズレないようにカッて教えて頂いて、ピッチが分からなかったところもこうやって声出して練習すればできるよっていうのをたくさん教えて頂いて凄く勉強になりました」

 

谷本安美さん、山﨑夢羽さんとのトリオで出演した筒井澪心さん。『カラダだけが大人になったんじゃない』を歌った。デビュー4か月と思えないパフォーマンスでした。

筒井 「曲がジュースさんの曲は本当に難しい曲でパフォーマンスも本当に難しいので自分達が3人だけでやるってなった時に不安とかちゃんとできるかなっていう風に思って練習とかでも先生からも言われた「前を向く」っていうのを意識して取り組めたのが良かったなって思います」

 

中山夏月姫さんはソロで『冷たい風と片思い』をパフォーマンス。

選曲した理由は「私の好きなジャンルなんですけど少し違った一面を出せるような曲を選んだので、その世界観に合わせてOCHA NORMAの中山夏月姫を出せるように頑張りたいと思います」。

終了後、「メインステージだけのパフォーマンスが今まで多かったので、こうやって移動したりっていうのがあんまり慣れてないのでそこが凄く難しいなって感じたのと、あとイヤモニにまだ慣れてないのでそこがまだ一つ壁だったんですけどそういう環境の中でも自分をコントロールしながらパフォーマンスできるようにこれからもっともっと頑張りたいなと思います」

 

5月3日に行なわれる春の実力診断テスト。スタッフが事前に選んだ7曲の課題曲から『気まぐれプリンセス』を選んだのは小野田華凜さん・橋田歩果さん・石山咲良さん。

小野田 「選んだ理由は自由曲との差を出したかったので色んな自分を見せられるようにしたいなって思い選びました。最初のほうを気まぐれなプリンセスっぽく可愛く歌ってサビから盛り上がるっていうメリハリを注目して見て頂きたいです」

橋田 「最初に課題曲を全部歌ってみて3つに絞ったんですけど、そこから歌ってみたりとか自由曲と照らし合わせてみて1番ギャップがある曲を選びました。サビに急に行ったりするところがあるのでそこを綺麗に出すことで格好良さを表現できたらなと思います」

石山 「選ばせて頂いた理由は気まぐれプリンセスの曲のダンスが凄く好きだから選曲させて頂きました。元気な感じの曲を自由曲では選ばせて頂いたんですけどこっちの自由曲では自由曲とは違う格好良さをアピールしたいなっと思ってます」

 

『七転び八起き』を選んだのは植村葉純さん。

植村 「選曲した理由は昔からずっと車の中で聴いていてダンスとかも凄いキレキレで格好いいなっと思ったからです。ダンスが得意って言ってるのでそのダンスのキレキレさと柔らかさとかを出しつつ歌にも表現を付けれるように頑張りたいと思います」

 

『ポツリと』を選んだのは川嶋美楓さん、前島花凛さん、松原ユリヤさん。

川嶋 「今まで明るい曲とかを表現するのが好きやったんですけど、この曲は叶わない恋みたいな歌詞だと思うんですけどそれを表現できたら違う自分をお見せできるんじゃないかなと思って選びました。一本映画を観たあとみたいな心をたくさん変化させられるようなパフォーマンスをするのでそこを見て頂きたいです」

前島 「『ポツリと』の曲中にあるジャズダンスが凄く格好良くて私もやってみたいなと思ったからです。見てもらいたいポイントは曲の世界観を大事にしたいのと、あと振り付けのキレを残したまま歌を上手に歌うのが凄い難しいのでそれを上手にできるように頑張るのでそこを注目してほしいなって思います」

松原 「自由曲と雰囲気が全然違うのと実力診断テストでバラードを歌ったことがないのでチャレンジしました。美しい歌声をお客さんにお届けできたらいいなと思います」

 

チョット愚直に!猪突猛進』を選んだのは村越彩菜さんと吉田姫杷さん。

村越 「すごく歌い方が私の中で憧れてて、私は今までこういう曲を歌ったことがなかったので挑戦してみたいなと思ってこの曲を選びました。普段と違う元気なパフォーマンスっていうより格好いい私を見てほしいなって思います」

吉田 「私のイメージでは凄く格好良くて、ダンスとかも入っているのでそういうところもしっかり表現できるようにしたいなって思って選びました。ちょっと高いところとかがあるのでそういうところもしっかりと(※聞き取れず)なるように歌いたいと思ってそういうところも注目してほしいなって思っています」

 

人生はSTEP!』を選んだのは後藤花さん。

後藤 「選んだ理由は人生を自分らしく強く生きていく感じが凄く素敵でそれを表現してみたいと思ったからです。見てもらいたいポイントはこの曲はとても大人っぽいのでそれを表現するために表情などを工夫して普段とは違う一面を見てもらいたいです」

 

Juice=Juiceの3rdアルバム『terzo』を紹介。

 

自由曲を発表

川嶋 「モーニング娘。さんの『青春コレクション』です。「この曲は幼い頃から大好きっていうのもあるんですけど、たくさんの人に自分の良さを伝えられるような曲だと思うので選びました。当時のMVとか歌ってらっしゃる雰囲気は残しつつ自分らしさも出したいのでそこを見て頂きたいです」

前島 「こぶしファクトリーさんの『青春の花』です。選んだ理由はすごくショックだった時にこの曲を聴いてすごく元気が出て励まされてやっぱりハロー!プロジェクトの曲が好きだなって思えた楽曲だからです。皆さんに元気を与えられる力強い歌声が出せるように練習を頑張ってるのでそこを見て頂きたいと思います」

橋田 「カントリー・ガールズさんの『ピーナッツジェリーラブ』です。選んだ理由はサビの高音と地声の行き来が激しいのでその行き来を柔らかく優しく表現することで可愛さを凝縮したパフォーマンスを表現したいと思って選びました。最初の部分が音が少なくて自分の声のほうが大きくなるのでそこを音を外さずに綺麗に歌うことでそこから先のモチベーションを上げて最後まで可愛らしく頑張りたいと思います」

植村 「High-Kingさんの『シンデレラコンプレックス』を選びました。音程やリズムが難しそうだったことに挑戦したかったことと、ダンスにもキレを出して滑舌も克服したいからです。この曲の見てほしいポイントはアイソレーションを入れているのでそこを見てほしいことと、歌もお腹からしっかり前に向けて出しているので聴きやすいように歌いたいなって思います」

石山 「Juice=Juiceさんの『KEEP ON 上昇志向!!』です。自分の今の心情とか曲の中の歌詞が今の自分に合っているなと思ったからです。お客さんを目の前にしてやらせて頂く実力診断テストが初めてなので近くにお客さんがいる状態っていうのが緊張するかもしれないんですけど、目の前にいる方に元気とか勇気とか自分が持っている全てをぶつけられるように頑張りたいです」

吉田 「モーニング娘。さんの『Go Girl 恋のヴィクトリー』です。音楽とかダンスが格好可愛い感じのそういう曲も挑戦してみたいと思って選びました。ポップみたいな感じで結構跳ねてるところが多いのでそういうところとか、あとは細かい手の動きとかもしっかりと見てほしいなって思ってます」

小野田 「℃-uteさんの『無限クライマックス』です。この『無限クライマックス』っていう曲を初めて聴いた時にかっこいい曲だなと思っていつかはパフォーマンスしたいっていう風に強く思っていたので今回選びました。アクセントを付ける場所が結構ハッキリしているので強弱をつけるように意識して歌とダンスの練習をしているのでそこを見て頂きたいです」

後藤 「私が実力診断テストで披露する自由曲はモーニング娘。さんの『ここにいるぜぇ!』です。選んだ理由は曲の明るさや元気をもらえる歌詞が大好きだからです。見てもらいたいポイントは全力で楽しんでパフォーマンスをするところです。お客さんにパワーを届けたいです」

松原 「モーニング娘。さんの『Teenage Solution』です。今研修生やってて悩んでる事とかがあります。今の気持ちに合っている曲だと思ったので選びました。バキバキのダンスとかお客さんの心を掴める歌声を披露したいなって思います」

村越 「モーニング娘。'17さんの『ジェラシー ジェラシー』です。この曲はすごくダンスも歌も合って格好いいっていうイメージがあるんですけど、私の中で私はすごいリズムが課題だなと思っていてこの曲はリズムも少し難しいのでそれに挑戦してみたいなと思ってこの曲を選びました。もちろん格好良く歌えてるかとか踊れてるかとか表情が大人っぽく見せてるかっていうのも見てほしいんですけど、しっかりリズムを刻みながらパフォーマンスができてるところとかも見てほしいなって思います」

 

ハロプロ研修生実力診断テスト

【ライブレポート】ハロプロ研修生、3年ぶり有観客での<春の公開実力診断テスト>開催。ベストパフォーマンス賞は誰の手に? | BARKS

そしていよいよ集計結果発表。審査員特別賞のうち「まこと賞」には石山咲良が、「宮本佳林小片リサ賞」には川嶋美楓と村越彩菜が、「ダンス賞」には小野田華凜が、「歌唱賞」には松原ユリヤが選出された。

最後のベストパフォーマンス賞は総票数4083票のうち票数獲得順位の1位(1237票)・2位(1174票)が僅差であったことから松原ユリヤと小野田華凜の2名が選出されることが発表された。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮本 佳林(@karin_miyamoto.official)がシェアした投稿

僅差だから2位の人も一緒にベストパフォーマンス賞っていうのはよく分からないけど松原ユリヤさん、小野田華凜さんおめでとうございます\(^o^)/

ユリヤちゃんはONE PLUS ONEで浅倉樹々さんと歌唱した時にずいぶん歌唱力上がったなあと感じて期待してたので嬉しいです。華凜ちゃんも順調にレベルアップしてきてる。モーニング娘。あるいはJuice=Juiceへの加入の可能性が少し高まりましたね。 

 

*JAPAN JAM 2022にアンジュルム出演

#JAPANJAM2022 最高!!川村文乃 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ANGERME (アンジュルム)(@angerme_official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ANGERME (アンジュルム)(@angerme_official)がシェアした投稿

こんな大観衆の前でパフォーマンスすることはなかなかないし、しかも野外。天気は晴れ。終演後の彼女達の表情からも充実した時間を過ごせたのが分かります。アンジュルム全員キラキラしちゅー!!

 

佐々木莉佳子さん・上國料萌衣さんインタビュー

今も昔も、ずっと違う最高がある「アンジュルム」を守り抜きたい。【佐々木莉佳子meets上國料萌衣】 - CanCam.jp(キャンキャン)

莉佳子 でも、後輩のみんなには「背伸びしない、今しかない自分」も大事にしてほしいなぁ。ハロー!プロジェクト全体が最近は大人っぽくて、新メンバーの子たちもその大人っぽさに追いつくのが早い。…私はそれに、少しもどかしい気持ちになるときがある。グループの雰囲気もあるから多少はしょうがない部分もあるけど、入りたてのあの感じはそのときにしかないから、変に背伸びしなくていい。今の自分でできる表現をして、焦らずに、のびのび大きくなってほしい。私自身も、自分の中で葛藤や迷いがあって今の自分が作られているから、迷う時期を大事にしてほしい。今はそこを越えて若干落ち着いた部分もあるけれど、がむしゃらにできる時期って実は限られているから、もがいてがんばる時期を、本当に大切にしてほしいな。

莉佳子ちゃんの言葉重い。私の上司になってほしいハロプロメンバー

 

*美的メイクに上國料萌衣さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上國料萌衣(@moe_kamikokuryo.official)がシェアした投稿

 

つばきファクトリー全員でパピヨンヘア

5.3 浅倉樹々 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

天国へ旅立った浅倉樹々さんの愛犬チャーリーくんを追悼する意味も込めてみんなでパピヨンヘアに。この優しさに感動(~_~)