*MUSIC BLOOD(日本テレビ 12月24日)

出演:モーニング娘。'21

司会:田中圭さん(緑)、千葉雄大さん(白)

 

前編

 

モーニング娘。'21は音楽番組でのプロデューサーへの挨拶が他のアイドルグループと比べて群を抜いているという話から、千葉さんがプロデューサー役になって挨拶を実演した。全員スッと立ち上がって「おはようございますモーニング娘。'21です。よろしくお願いします」→深々と礼

 

田中 「モーニング娘。と他のアイドルグループの違いは何だと思いますか?」

横山 「それはもう間違いなく格好良さ。つんく♂さんが作ってくださった曲がまず独特で凄い格好いいんですけど、それに私達の格好いい歌とダンスが乗っかることによって最強なんですよ」

田中 「最強」

横山 「自分で言うのもあれなんですけど最強なんですよ」

田中 「格好いいイコール最強ってことですね」

横山 「そうです」

 

モーニング娘。の格好良さを作りだす鉄の掟1つ目は”100曲以上の楽曲の振り付け全暗記”

田中 「どういうスケジュールで叩き込まれるの?」

山﨑 「振り付けが入ったDVDをたくさんもらうんですよ紙袋に入って。1日に3曲くらい覚えてそれを先生に教えて頂いて家に帰って復習してまだ次の日に3曲くらい覚えてっていうのをすごい続いていたので結構大変でした」

田中 「それは大変だよねえ」

山﨑 「はい」

田中 「え、それは先生に教えてもらう時間も勿論あるけどDVDで覚えとけ的な感じもあるってこと?」

小田 「基本ですね」

田中 「え、基本自分で覚えんの?」

全員 「はい」

田中 「ヤバッ!」

生田 「だから1990年代の映像渡された時にアップにできないからもう「なんなのこれ」って映像分かんないです」

田中 「それ映像分かんないところとかはさあどうやって」

小田 「気合いです」

田中 「いえいえ違う気合じゃない。気合じゃないのよ(笑)。気合なの?」

小田 「気合いです」

田中 「気合いでどうにかなんの?なんでみんな「気合いです」で全員うんうんうんって。おかしいよ(笑)。フォーメーションダンスなんてさあ見て覚えられるわけないじゃない」

譜久村 「これがまた大変なんですよ。自分がどこの配置になるか分からないから」

千葉 「じゃあ全部の配置覚える?」

譜久村 「今こういう形になってるっていうのを大体自分で把握しておかないとレッスンについていけなくなっちゃうので」

加賀 「右と左で振り付け違ったりするので右バージョンの振り付けと左バージョンの振り付けと後ろにいる時と前にいる時とみたいなのを見て覚えていったりします」

田中 「できる?」

千葉 「いやもう想像するだけでお腹痛い」

全員 「(笑)」

 

鉄の掟2つ目は”体力おばけになれ”

生田 「1月から2月まではハロー!プロジェクトで私達活動させて頂いてるので、活動で、3月から5月までは単独のコンサート。で、7月から8月まではハロー!プロジェクト、9月から12月までが単独。なんで、休みがないですっ!」

メンバー 「(笑)」

田中 「大変よなあ」

一昨年のロッキンに出演した際ステージ上は40度以上。14曲ほぼMC無し、50分間ノンストップでパフォーマンスして体力おばけと呼ばれた。

譜久村 「体力おばけって言って頂けるからには私達もならなきゃと思って「じゃあ暖房40度にしよう」とか言いながらみんなでやったりとか」

石田 「リハーサルね」

小田 「ロッキンのライブは当日の温度を予想して暖房の温度をガンガンに上げてやりました」

 

田中 「リハーサルはめちゃくちゃ厳しくやるんじゃないの?」

羽賀 「リハーサルでは何度も何度も同じことをみんなで繰り返すので言われて厳しいというよりもそれこそ先ほどお話した家で覚えてこなくちゃいけないっていうので追い込まれていくことのほうが大きいかなって思って」

田中 「みんなで集まってああでもないこうでもないみたいな練習時間はそんなないの?」

メンバー 「ないです」

羽賀 「もう一人一人が完璧に場所だったり形だったり振り付けも覚えてきたなかで全員が「はい集まったよ」ってなったらもう最終形態を作るまとめにかからなきゃいけないのでもうみんな家での練習量はもうどのアイドルさんだったりとかよりも全然多い」

田中 「すっげえ」

 

明日へつづく


鞘師里保さんインタビュー

鞘師里保インタビュー「将来の心配をしたり過去を悔やむより、今この瞬間にできることを考えます」│#タウンワークマガジン


 *15期メンバーがダンスでハッピーニューイヤー

www.tiktok.com

愛生ちゃんがずっとニコニコしてて最高に可愛い。3人とも足が細くてちゃんとご飯を食べてるかちょっと心配になちゃいました。 


*筒井澪心さんお気に入りの写真

OCHA NORMAは最高‼️ 筒井澪心 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20220112200737j:plain

f:id:samuraibomb:20220112200745j:plain

一枚目の写真は何やってるんだろうと思ったけどお茶の入った湯呑を持ってるんですね。ocha normaのポーズとして定着したら面白い。