*ミライMAKER~みんなでSDGs アイデアをカタチに~(BS朝日 12月18日)

出演:和田彩花さん

共演:村上佳菜子さん、椎木里佳さん

 

村上さんは犬を保護団体から引き取ったりエコバッグを使うようにしているそうで、

和田 「私もエコバッグと、あとはマイボトルとか持ったりしてるんですけどジェンダー平等に関心があるのでそれについての本を読んだりだとか、自分の経験とそういったことをエッセイに織り混ぜたりして活動してます」

解説はSDGs市民社会ネットワーク理事の長島美紀さん。

 

村上 「色んなところで(SDGsの取り組みを)見るようになりましたよね」

和田 「ついさっきなんですけどマネージャーさんが頂いた名刺がバナナ(の茎)をリサイクルしてできた名刺だったんですよ。「あ、こんなところにも」って思いました」

 

木を育ててモノを作る”木育”について村上さんが取材したVTRを見て、

和田 「私とか群馬出身なので結構木が周りにあるし自然豊かな所なのでやっぱ普通に山が好きっていう感覚ずっと持ってるんですけど、それが東京来て友達とかに話しても「山が好きって感覚あんまり分かんないなあ」とかって言われたり、(周りの人は)どちらかと言うと海が好きでみんな結構海のほうに流れててちょっと寂しいなって気持ちがあったので、こう遊ぶものから身近なものから木を触れあったりそれが山とか森に関心が繋がっていくのはすっごく嬉しいです」

 

あやちょはクラウドファンディングを学ぶため群馬大学桐生キャンパスを訪れて理工学部の栗田伸幸准教授に話を伺った。栗田准教授はコイルを使った磁気浮上技術を研究している。磁気の力で浮上する装置を見学した。

栗田教授は磁気浮上の技術を応用した小児用人工心臓の開発を進めているが、研究、開発、実用化には多額のお金が必要となるためクラウドファンディングを活用して資金を集めている。障がいのある子どもは限られた人としか接することができない。

和田 「私の地元でこんなに凄い研究が行なわれているとは知らなかったんですけれども、家族とも会えないなんて全然想像が及ばない範囲だったので、自由で動ける範囲が広がって、更に家族との時間も増えるなんて素敵な事なので是非是非進めて頂きたいですよね」

 

和田 「今までは自分の関心が高い事に対してはそのページに飛んでみたりっていうことや、または実際寄付したりっていうことはあったんですけど、でもそうではないもっともっと必要な場面っていうのたくさんあると思うのでSDGsについて考えてみたいななんて思いました」


*Rayに竹内朱莉さん・川村文乃さん・上國料萌衣さん・伊勢鈴蘭さん

【アンジュルム】が系統別に着こなす♡ イイ女感漂う「万能ニット」特集 | Ray(レイ)


週刊ファミ通に江端妃咲さん


*月刊アクアライフに工藤由愛さん

 

皆さん、狙われてますよ 工藤由愛 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20220105202200j:plain

f:id:samuraibomb:20220105202207j:plain

趣味が仕事に繋がる過程を見られるのはファンにはとても楽しい事です。


*里里コンビでディズニーシー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Juice Juice(@juice_juice_official)がシェアした投稿

松永里愛さんと入江里咲さんは同い年。可愛い可愛い(^_^)


金澤朋子さんの寝顔

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金澤 朋子(@tomoko_kanazawa.official)がシェアした投稿

寝ても起きても美人さん(*^-^*)

おやすみなさい...(-_-)zzz