*ハロドリ。(テレビ東京 11月30日)

演劇女子部『図書館物語~3つのブックマーク~』の特集。11月21日の千秋楽は無事終了。

 

◇米村さん

・舞台を終えて

「本当に最初はどうなるんだろうっていう不安しかなかったんですけど、10日間本当にあっという間で信じられないぐらい速く終ったなって思います」

・今後に活かしたいこと

「いつも結構曲歌う前とかって「やばいソロパート来ちゃう」みたいな感じで慌てちゃうんですけど、この舞台でやる曲は結構そういうこともなく凄く落ち着いてできたのでこの舞台を今後に繋げてライブでも落ち着いてできたらいいなと思います」

 

◇小野田

・心に残っている場面

「レインボーが始まる前の4人、新聞部の3人と夏目薫で(※聞き取れず)っていう円陣をしてそこからレインボーに入るっていうところがすっごいなんか思い出に残っています。みんなと顔を合わせられるのでそこで安心感とかもあるし・・・・・なんかすごい幸せだなって思いますその場面で」

 

◇窪田

・舞台を通して学んだこと

「台詞とかがすごい慣れちゃうとそれも観てる側に伝わっちゃうっていうのが今回演技を通して分かってそのパフォーマンスとかでも慣れが出れば出るほど手を抜いてるように見えたりっていうのが共通してる部分だと思うので、やっぱり初心の気持ちに戻ったりっていうところをやっぱり気をつけていかなきゃいけないと思ったので、やっぱりパフォーマンスも同じ部分だと思うので今後舞台で学んだことをパフォーマンスに活かしていきたいなって思います」

 

◇村越

・舞台を通して学んだこと

「普段のライブ会場と雰囲気も違うし、あとは踊ったり歌を歌わないので自分の台詞だけで感情とかを伝えないといけなかったので凄い難しかったんですけど、段々やっていくうちにこういうやり方をしたらお客さんに伝わるのかなとかそういうことが学べたかなと思います」

 

◇平山

・舞台を通して学んだこと

「演技っていうのが初めてだったので、やってる感っていうかやらされてる風になっちゃ絶対いけないなと思っていたので自分から何事も台詞から何から動きとかも自分から出すようにしようと持ったし、何回も何回もやっているから先読みしないようにしようと思ってたんですけどそれはダンスとか歌とかも表現することと一緒なので、新鮮なモノをお客さんに届けるっていう面では意識することができるようになった10日間だったなって思います」

 

◇北原

・心に残っている場面

「一番最後のりさに声を掛けてあげる「あなたはあなただからもっと頑張って。自分を信じて」って問いかけるところはもっと自分の心の中から伝えたいなってすごい思っていて。そこは演じようとか噛まないようにしようっていうよりかは自分の心の中から素でもう喋ったっていう感じですね」

 

◇吉田

・舞台を通して学んだこと

「自分はあんまり笑顔が上手く出来なくて、ぎこちないっていうのか笑ってるのか笑ってないのかよく分からない顔になってしまうところがあったんですけど、自然と自分で笑顔を作れるようになってきたし、声もあんまり自信がなかったんですけど、段々と少しずつ声も大きく出せるようになってきたところがすごい(※聞き取れず)だなって思いました」

 

◇石山

・舞台を通して学んだこと

「普段の研修生発表会とかそういう場だと一曲やってはけたり何曲かやってはけるっていう絶対はける場所があるんですけど、47分出ずっぱりだったので何かミスとか大変だってなったことがあっても一回も抜けれないので周りの人にも先輩の人にもそういうことが起こることがあるかもしれないので視野を広くしていきたいなって思いました」

 

◇石栗

・舞台を通して学んだこと

「私歌唱指導の詩菜先生っていう先生から「石栗さんに足りないものは自信を持つことだ」って言われて、それがすごく私は当てはまってるなって思って、なので一番今回の舞台経験の中で言って頂いた言葉とか色々あるんですけどそのなかでやっぱり一番大事なのは凄く自信を持つことだなって思って。もっと自分に自信を持ってパフォーマンスできるようになれたらいいなと思います」

 

◇橋田

・舞台を通して学んだこと

「普段のパフォーマンスの橋田歩果っていうパフォーマンスをしているのとは別にアガサっていうキャラクターを残しつつも自分の表現を入れながらパフォーマンスするっていうのが少し難しかったんですけど回を重ねるごとに段々そういうのができてきたかなと思うのでこれからもその表現の違いっていうのを活かしていきたいなと思います」

・心に残っている場面

シャドーボクシングですね。最初お稽古、台本見た時「シャドーボクシングって何?」ってところから始まったんですけど、自分で動画を見たりとかして、もうなんだったら頼りたくなるぐらい自分でもシャドーボクシングに興味を持ったっていうか、また新しい発見ができました」

 

◇斉藤

・舞台を終えて

「毎日ここの劇場に来るときに凄いいつも舞台のことを考えてたのでそういう日々がもう来ないのかって考えるとすごい心は寂しいんですけど、でもこの経験は凄い大事な事なので大事っていうかこれからの事に活かされる事だと思うのでこれからももっとこの思いを大事にして頑張っていきたいなと思います」

・舞台を通して学んだこと

「舞台って生ものなのでそういう時の、全部が全部同じ公演ってやっぱり無いわけで、タイミングとか場所もちょっとずつ変わっていくわけで、そういうところも徐々に対応できる力はちょっとずつ付いてきたんじゃないかなと思います」

 

◇松原

・舞台を終えて

「最初は凄い感情移入が凄く上手く出来るかなっていう不安が、色々先生方とかに指摘して頂いてそこをなんとか直せられたんじゃないかなと思います」

 

研修生ユニットの8人はJuice=Juice横浜アリーナ公演のオープニングアクトで『デート前協奏曲』を披露しました。レコーディング終了後にインタビュー。

◇米村 

・新曲のポイント

「この曲凄く個人的に難しいなと思ったのが可愛くっていうのがすごくテーマみたいで、どこかにもちょっと甘えてる感じだったりとか可愛らしくっていうのがポイントだったので自分はすごいそういう可愛いのがすごく苦手だったのでそこが苦手だったです」

「なんかちょっと面白い系?だなって思って「♪パニック」とかあるんですけど、初めて曲を頂いたときに研修生ユニット全員同じ場所にいてその「♪パニック」ってところだけをみんなで練習する会みたいになって(笑)。すごいそこがよく覚えてるところだんですけど、もうこの曲始まってすぐ「♪待って待って」から始まるので「凄い!凄い曲!」って思いました」

 

◇石栗

・新曲のポイント

「研修生ユニットは『ミステイク』『Go Your Way』とか結構クールな感じというか落ち着いた雰囲気の曲を歌うことが多かったのでそれに比べると完全に可愛らしいの曲だったのでまた新しい私達をお見せできるんじゃないかなと思います」

 

◇窪田

・新曲のポイント

「格好いい系の曲とかよりかは今日みたいな可愛い感じの曲のほうが自分的にはすごい気持ちを込めて歌いやすかったので逆に緊張していました。凄い好きなタイプの曲なんですけどここで頑張らないとやばいなっていう気持ちがあったので凄い緊張してました」

 

◇中山

・新曲のポイント

「結構サビとか高音が多いのでその短いフレーズだけどたぶんすごい意味が詰まってるんだろうなっていうのと、あと台詞っぽい部分があるのでそこがすごいこの曲のポイントだなって思ってます」

みんな「すごい」をよく言いますね。もう少し使わない言い方にしたほうが良い気がします。

 

11月某日TOSHIKO先生指導でダンスレッスン。普段可愛らしい表情のメンバーがレッスン中に見せる真剣な眼差しがとても魅力的。

 

◇斉藤

・ダンスのポイント

「いつもの研修生ユニットの曲とは違うテイストで振りを入れてもらった時もマネキンの姿が人間に戻るような動作だったりとかそういう今まで経験したことがない振り付けが多かったので、そういうところももっと細かく研究して先生に教えて頂いたことをより良くしたいなって思いました」

 

◇広本

・ダンスのポイント

「この曲のイメージが凄く可愛らしくて女の子女の子してる曲なので”タイトに踊る”っていうのが私はちょっと難しくて、どうしても大きくなってしまうのでトゥルルンとした可愛い女の子を表現できるように練習したいなって思います」

 

◇西﨑

・ダンスのポイント

「ソロパートがあるので結構なんて言うんですかみんなオリジナルの振り付けをするところが結構多いのでみんなの個性が出るんじゃないかなっていう風に私は思うので、そういうオリジナルな振り付けのところに是非注目して頂きたいなって思います」

 

◇北原

・ダンスのポイント

「自分が想像してたのとまた違った(※聞き取れず)みたいな感じの振りとかがあってすごい可愛らしかったので私達の個性も出せられるような振り付けになってると思うので頑張って私達も(※聞き取れず)していきたいなって思ってます」

ダンスの振り入れが終わったばかりの『デート前協奏曲』をレッスンスタジオで披露。

 

12月の研修生発表会に向けて17人の研修生がリハーサル。『図書館物語~3つのブックマーク~』に出演しなかった中山さん、広本さん、西﨑さん、植村さん、川嶋さんはそれぞれ課題と向き合っていた。

広本 「ストレッチは毎日してるんですけど、私はチョコレートとかが好きなのであまり食べないように気をつけたり筋トレは時間を見つけて自分が「ああいまこれやりたいな」って思ってるのをやって。気ままに色んな筋トレやったりストレッチやったりをしました。私が目標としていることは体幹を意識して安定したパフォーマンスができるようにしたいなって思っています」

中山 「振りを入れる時とかももうちょっと余裕があったら自分の見せ方とかに時間を使えるなって思ってハロー!プロジェクトじゃなくて例えば海外のアーティストさんだったり『踊ってみた』とかあるじゃないですか、そういうのを動画を見て例えば20分から30分で覚えるっていうのをタイマーセットして覚えたりはしてました。全員が集まってパフォーマンスする曲もあるんですけど特にこういう環境だと全員曲っていうのは当たり前ではなくなってきたので全員で踊るフォーメーションだったりユニゾンっていう全員で踊るところも意識して見て頂けたら嬉しいなって思います」

西﨑 「できることはたくさんあるなと思ってリズム練習を、例えば12月のセットリストの課題曲のリズム練習をしたりとか。あとは体力をつけるために愛犬を飼っているんですけど愛犬の散歩を毎日行って走って体力をつけて頑張りました(笑)。たくさんのジャンルの曲があるのでその違いを見せていけたらなと思います。一生懸命頑張りますよろしくお願いします」

植村 「舞台に私も出たかったんですけど出れなかったので舞台組が稽古してる間は家で喜怒哀楽で自分で台詞をつけて表現力を出せれるように練習していました。目標は関東組が舞台やってて一個上に進んじゃったみたいな感じが私は思ってるので負けないように格好いい曲も可愛い曲もあるのでその雰囲気をそれぞれ出して頑張りたいと思います

川嶋 「舞台の写真とかオフショットとかを見てたりとかしたら「あ、凄い楽しそう」みたいな羨ましいなっていう気持ちがあったんですけど、でもその期間中に私にもできることはたくさんあると思ったので頑張ろうって気持ちが多かったです。大好きなハロー!プロジェクトの先輩のグループ(の動画)とかたくさん見たりして自分もこうなりたいって気持ちを高めたりしてました」「今回は可愛い系とか人気系の曲も披露させて頂いたりとかちょっと綺麗系のとかも披露させて頂くのでそれがすごく見てもらいたいところです」


田中れいなさんの佐藤優樹さんへの想い

---佐藤優樹--- | 田中れいなオフィシャルブログ「田中れいなのおつかれいなー」Powered by Ameba

感動しました。れいなちゃんの人柄、まーちゃんの気遣い・優しさ等がよく分かる文面。このブログを元に短編映画作れると思います。モーニング娘。はそれに関わる人々の成長物語だ。 


高橋愛さん・田中れいなさん・小片リサさんの新ユニットMV公開

【M-line Music#20】高橋愛・田中れいな・夏焼雅「愛のドンデン返し」 / 小片リサ 「SEXY」「たそがれマイ・ラブ」インタビュー/ 「情熱エクスタシー」LIVE / MC夏焼雅・小片リサ - YouTube

以前はハロプロを卒業すると歌う機会は殆ど無かったけど、最近はM-Lineの活発化によって再び楽しませてくれるようになった。今後も色々な組み合わせで活動していくのか注目してます。


アンジュルム全員制服でTOKYO散歩

ついに散歩した!!!! 川村文乃 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211219074300j:plain

 

みて!!!! 上國料萌衣 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211219074414j:plain

ようやく外でロケできるようになった。みんな制服姿可愛いなあ。


佐藤優樹さん・工藤遥さん S Cawaii!発売


JAPAN EXPOに出演する吉川友さんからメッセージ


*ジャンケン列車

ジャンケン列車! 入江里咲 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211219074640j:plain

ジャンケン列車とは?

私も乗りたいので時刻表教えて下さい。


*神田沙也加さん死去

飯田圭織さんは松田聖子さんの大ファンで神田沙也加さんの家に遊びに行く仲。『歌ドキッ!』(テレビ東京 2006年12月22日放送)では松田聖子さんの『赤いスイートピー』を歌いました。

藤本美貴さんは2008年に上演された舞台『グリース』で神田さんと共演。

高橋愛さんは2012年に上演された舞台『赤毛のアン』で神田さんと共演。

 

神田さんがMCを務めていた『音ボケPOPS』(東京MX 2019年11月30日放送)に竹内朱莉さん・中西香菜さん・川村文乃さん・橋迫鈴さんがゲスト出演。

https://samuraibomb.hatenablog.com/entry/20191214/1576321007

https://samuraibomb.hatenablog.com/entry/20191215/1576410601

心よりご冥福をお祈りします