*趣味どきっ! アイドルと旅する仏像の世界(8)(NHK-Eテレ 11月29日)

出演:和田彩花さん ゲスト:羽賀朱音さん

講師:村松哲文さん

テーマは”次世代のリーダー”

醍醐寺上醍醐からスタート。

和田 「テーマがですね次世代のリーダーということで、次世代のリーダーっていうテーマについてどうですか?」

羽賀 「すごい格好いいなって思ったんですけど、次世代ってよばれる理由がすごい気になります」

 

醍醐水という井戸を見学。続いて金堂、三宝院庭園。弥勒菩薩坐像を拝観。釈迦の入滅後、56億7千万年後に地上に降りてきて多くの人を救う方と言われている。

羽賀 「56億・・・」

村松 「7千万年後の」

羽賀 「7千万年。凄いそんな・・・」

和田 「数えられないぐらい遠い先ですね」

羽賀 「本当ですね」

村松 「まさにですね今日のテーマは次世代のリーダーともいえる方なんですね」

羽賀 「なるほど。じゃあその56億7千万年の間ずっと修行を積み重ねているっていうことなんですね」

村松 「その通りです」

和田 「うわー」

羽賀 「大変だあ」

 

坐像に、羽賀「すごい、より力を頂けたんじゃないかなっていう気持ちになりました」「将来如来になるのが約束されているって意味で次世代のリーダーっていうタイトルに今回なったんじゃないかなっていう風に思うんですけど、ご自身の修行をされながらも他人の幸せを願っているって聞いて心が広いなあっていうか周りのことも見れている姿が本当にリーダーの風格を感じたので、私も自分の事しっかりやりつつも周りの事も見れるような人になりたいなっていう風に感じました」

和田 「私はですね菩薩と聞いたらやっぱりアクセサリー、ネックレスをつけていたり王冠が豪華だったりそういったゴージャスな面があるよって知ってはいたんですけども、菩薩の中にも実は弥勒菩薩というのは実は次世代のリーダーになれるっていう特徴だとか、菩薩の中の違いっていうのはもっともっとしっかり見極めていきたいなっていう風に改めて思いました」

 

霊宝館に入館。閻魔天騎牛像は閻魔様の原形と言われている。

村松 「どうですか?」

和田 「優しい」

羽賀 「閻魔様って凄い怖い、炎に囲まれた凄いイメージがあるんですが」

村松 「ですよね」

羽賀 「凄い怖いイメージが」

村松 「そういうイメージがあると思うんですけども、実は怖くなる前の段階と言われてるんですね」

和田 「今までの閻魔様とは随分イメージが変わりました」

 

和田 「閻魔様の穏やかな姿を知れて嬉しいです」

羽賀 「元の姿もたくさんの方に知って頂きたいなっていう風に思いますよね」

 

『水晶宝龕入り 阿弥陀如来立像』に、

羽賀 「今までお参りしてきた仏様が凄く迫力があるってイメージだったんですけど(この仏様は)すごく繊細で綺麗ですね」

和田 「神秘的だね」

 

村松 「こちらの仏様はある有名な武士によって作られたと考えられているんですがどなたか分かりますか?」

和田 「武士ですか・・・武士といえばもう運慶快慶じゃないですか。どちらかというと快慶寄りじゃないですか」

村松 「おっ、凄いですねさすが」

羽賀 「すごーい!」

村松 「実は鎌倉前期に快慶によって作られた可能性が言われています」

 

仏像の世界!羽賀朱音 | モーニング娘。‘21 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211201212844j:plain

 

いつもはエンディングでゲストに感想を聞くのに今回は無し。あやちょポイントも無かった。

番組は今回が最終回でした。和田彩花さん、村松先生お疲れさまでした。大変勉強になりました<(_ _)>


S Cawaii!佐藤優樹さん

日々伝説を生み出してる人物。


小野田紗栞さん1st写真集『紗栞』特典DVDダイジェスト映像

小野田紗栞(つばきファクトリー)ファースト写真集「紗栞」特典DVDダイジェスト映像 - YouTube

 

20歳になりました♪小野田紗栞 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211218210427j:plain

20歳の誕生日おめでとう!!