*ハロドリ。(テレビ東京 6月29日)
今週も実力診断テストの舞台裏に密着。
 
8人目は小野田華凜さん。歌った曲は『Do it! Now』。
「今までとは違った雰囲気のグループにしたいと思っていて、それでパッと浮かんだのがモーニング娘。さんの曲だったのでそれで色々好きな曲を何個か出してその中からイメージが好きだったのが『Do it! Now』だったので選びました」
 
本番1週間前の練習。
「AメロとBメロはアクセント付ける場所とか何拍伸ばすっていうのを聴いたままにできたんですけど、サビで思うように声が出なくてちょっと悔しいんですけど、あと1週間もあるので頑張りたいと思いました」
 
前日には衣装を着て最終リハーサル。
「そんなに明るい・・・曲だけで聴いたらそういうイメージはないんですけど歌詞を見たら「未来行きの切符」とかっていう歌詞があるので明るい色にしたいなって思ってピンクにしたのと、あとは格好良さも入れるために中のスカートを黒にしたり、あとはここ(=ベルト)も黒が入ってたり全体を締める感じにしました」
「あんまり考え過ぎないで楽に歌ったり踊ったりしたいのと、あとは賞を獲れるように頑張りたいなって思っています」
 
そして本番当日。「昨日の夜は好きなチンジャオロースを食べて、今日の朝なんですけどいつもは食べないんですけど今日は特別に元気を出すためにお肉を食べてきました(笑)」「ドキドキしてるんですけど緊張感も保ちつつ楽しめたらいいなって思います」。
 
橋本慎さんは「お姉さんの声が出せるようになったのが成長」と評価。
宮本 「私自身も大好きな『Do it! Now』という曲をね凄い格好良くて声もねどんどんお姉さんになってる感じが凄い素敵だなって橋本さんも仰ってましたけど感じました。リズムも凄いハマって「あ、この曲難しいのに凄いな」って思いました」
小野田 「ありがとうございます」
 
そして上野まり子歌唱賞を受賞。地声と裏声のやりくりが上手になったこと、表情がとても良くなって表現力が増したのがポイントと説明。
小野田 「ソロ曲を披露する時は本当に緊張していて出る直前になったら急に緊張してしまって本当に手も足も自分でもわかるぐらいガタガタ震えてたんですけど、自分的には良いパフォーマンスを届けられたかなって思います」
歌唱賞受賞は「思ってなかったです。自分でもビックリしました。歌も自分の直さなきゃいけない所とかを見つけて頑張って練習しているのでパフォーマンス全体をこれからもしっかり見て頂けたらいいなって思います」
 
9人目は松原ユリヤさん。歌う曲は『Are you Happy?』。
「2回賞を頂いたので次は絶対賞が獲れるように頑張りたいと思います」
 
本番前日の練習。
「声が(※聞き取れず)したり、あまり思うようにいかなかったりしたので残念ですが、気持ちを切り替えて明日頑張りたいと思います」
衣装のポイントは、
モーニング娘。さんは銀色の衣装とかを着てるから銀色がいいなって思ったんですけど、お母さんは緑のほうが合うよってことを言ってくれたので緑にしました」
意気込みは、
「今日帰ったらいっぱい練習して声(※聞き取れず)したりしないように頑張りたいと思います」
 
本番当日。最終リハーサル。上野先生は歌詞を理解して表現できるようになったと好評価。
「賞獲れなくてすごい悔しい。自分ではやっぱ賞とか獲れるかなって思ってたんですけどそう簡単には賞獲れないんだなって思いました」
「もうちょっと高い声が出たほうが良かったかなって思います」
「今日できなかったことをちゃんと忘れないで発表会に繋げられたらいいなと思います」
 
10人目は橋田歩果さん。歌う曲は『Kiss! Kiss! Kiss!』
「前回と可愛いっていう自分のテーマは同じなので前回やってみて「こうしたら可愛くなるかな」っていう風に考えたことを生かしながら特徴をちょっとロックな格好いい感じにしてパフォーマンスができたらなって思います」
 
前日の練習。衣装のポイントは、
「衣装を探しに行った時に一番最初に目に入ってもうこれしかないっていう風に思って、その時にリボンも一緒に付いてきたので最初ツインテールと迷ってたんですけど、リボンが一つだったので高い位置にポニーテールをしてリボンが見えるように髪の毛を(※聞き取れず)しました」
「この指輪は最後に指をさす時に注目してほしくてこういう大きめの指輪を付けたっていうのと、あとBuono!さんのライブ映像をいくつか見たんですけどその時にブレスレットをたくさんしているのを見てそれを参考にしてブレスレットをつけました」
メンバーが話してる時BGMの音は消すか小さくしてほしいです・・・。
 
本番を終えて、
「サビは今までで一番上手くいったと思ったりとか、今日の朝家のカラオケで熱唱してたんですよ。サビは上手くいったかなって思ったんですけど」 
「音程がちょっと最初のほうブレちゃったんですけどなんとか立ち直せたかなって思います」 
上野先生から去年と比べて歌の力が上がったと褒められて涙。
「私は歌い始めが少し不安定になってしまうことが多くて、今回も歌い始めが不安定になってしまったんですけど不安だったサビの高音とかをしっかり出せたので良かったかなって思います」
「凄い私は歌に苦手意識があったんですけど、さっき上野先生が楽屋に来てくださっ
て、「その調子で頑張って」って言って頂いたので今まで実力診断テストに向けてやってきた練習法をこれからも続けていきたいなっていう風に思います」 
「上野先生に厳しく言われてしまう時があったんですけどそこを乗り越えられたのかなっていう風に思いました」
 
研修生全員による『きみの登場』のパフォーマンス。この曲大好き。豫風さんの力強い歌声が印象的。

f:id:samuraibomb:20210714075324j:plain

f:id:samuraibomb:20210714075334j:plain

初回生産限定盤

f:id:samuraibomb:20210714075342j:plain

 

通常盤

f:id:samuraibomb:20210714075352j:plain


昨日のインスタライブ可愛かった。少し痩せたような気がしないでもない。同期のふくちゃんとえりぽんもコメントしてました。
普通のプレスリリースじゃなくて自分の声で音楽活動再開を報告してくれたのは凄く嬉しかった。鞘師さんはダンスの印象が強いけど歌声も魅力的なものを持っていて、このアルバムは全曲作詞を手掛けているそうなので感情を込めたものが聴けるのではないかと期待しています。『Find me out』が先行配信されたけど5曲一気に聴きたいのでそれまで我慢します。

週刊少年サンデーに北川莉央さん

f:id:samuraibomb:20210714074817j:plain


f:id:samuraibomb:20210714225500j:plain


f:id:samuraibomb:20210714224920j:plain

f:id:samuraibomb:20210714224929j:plain

f:id:samuraibomb:20210714224937j:plain

 
 
ステージでマグロを捌いちゃった。こんなアイドル過去にいません。大きい魚を綺麗に捌くという分野はかわむーの一人勝ち状態。これからどんどん関連の仕事が来そうな予感がします。