*ハロドリ。(テレビ東京 5月11日)
まず冒頭で延期になっていた研修生発表会が5月29日に無観客生配信されることが発表された。今週から3週に渡って研修生発表会に挑む姿を特集。過去の映像を再編集したものが中心でした。初出場の有澤さんは初出し映像多め。自主練習映像あり。
 
今年のトップバッターは研修生新人の有澤一華さん。『アンジュルム ONLY ONE オーディション~私を創るのは私~』の映像が流れた。当時高校1年生16歳。研修生になって「憧れていた世界に向かっているって凄く刺激的で、凄く興奮します。もちろん不安もありますが大好きなハロー!プロジェクトさんの楽曲で歌やダンスをレッスンしてくださるなんてとってもとっても感謝でいっぱいです」。
 
研修生になって初リハーサルを終えて、「やっぱり自分が『練習してきたつもり』だと思っててそれがつもりだけど自分の甘さを痛感したというか、して、やっぱり悔しさをバネに頑張りたいです」。
 
お披露目となった2020年12月の研修生発表会後、「もっと大きいステージに立っていっぱいソロパートをもらえるように日々努力してデビューを目指したいです」。
2021年3月の大阪公演後、「前回は見る側の立場だったんですけど今回は出る側に立つということでいっぱい先輩方のパフォーマンスを研究して自分のものにできるように頑張ります」。
 
そして今回はトップバッターでの出場。『SONGS』を歌う。
「私が初めて買ったライブ・・・モーニング娘。さんのライブDVDで、高橋愛さんのパフォーマンスを見て本当に最初「♪生きるのが下手」っていうひと言なんですけど心に響いたパフォーマンスだったので、私もそのいち音、ひと言で観て下さるお客様を感動させれるようなパフォーマンスをしたいです」
「序盤とかイントロとか殆どフリーな部分が多くて、そのフリーな部分は色んな先輩方のフリーな振りを研究して色んな所を組み合わせて自分なりに最初はオリジナルで作っている状態です」
「私は生配信でのライブが初めてなのでまずカメラの前で緊張しないことを意識したいです。そして観て下さるお客様にドキッとさせるようなパフォーマンスをしたいです」
 
2番目は広本瑠璃さん。『ドンデンガエシ』を歌う。
「無観客配信になり、目の前にお客さんがいないことで凄く不安に感じる部分はかなりあるのですが、画面の向こう側で観て下さってることには変わりはないのでカメラを通して私のパフォーマンスだったりエネルギーを届けられるようにしたいです」
 
3番目は村越彩菜さん。『次々続々』を歌う。
「3番だともうすぐ自分が緊張してる間に始まってしまうので、しっかりと心を落ち着かせてこれからの練習頑張って順番関係なく自分が一番目立てるようなパフォーマンスしたいなって思います」
Q. 意識するライバルは?
「中山夏月姫さんです。私最近中山さんと結構仲良くて帰りとか一緒に帰ったり楽屋でも隣の席で話したりするんですけど、中山さんはとてもダンスが上手くて爽やかな動き方が凄い私は憧れているので、そういうダンスの面では絶対中山さんよりも大きく踊ったりしたいなって思います」
見てほしいポイントは、
「ラップがあるので私はそこに挑戦したいなって思ってこの曲を選んだのでラップをちゃんと格好良く歌えるかとか、台詞もちゃんと気持ちを込めて歌えるかっていうのを見てほしいし、ダンスも結構バッキバキに格好いいので先輩達の動画をたくさん見て先輩達に少しでも近づけるようなパフォーマンスができるようになりたいのでそこを見てほしいです」
 
「今回実力診断テストが延期となってしまったんですけど、時間が取れたと考えてラップや台詞をたくさん練習できるように頑張りたいと思います。そしてキレの良いパフォーマンスができるように先輩方の映像を見て今まで通り練習を続けたいと思います」
 
4番目は西﨑美空さん 『愛して 愛して 後一分』を歌う。
前回の実力診断テストの反省点は、
「全部棒読みに見えたというか「ここはもっと感情入れたりここはもっと(※聞き取れず)だろう」っていうところがたくさん自分に見つかったのと、顔がガチガチに固まっちゃってたので、今回の実力診断テストでは『愛して 愛して 後一分』なんて表現するところしかないので大成長した西﨑美空をお届けできるようにと思っています」
「実力診断テストが延期になったということなんですけど、「よしもっと頑張ろう」っていう気持ちがさらにグレードアップした気がします。良いパフォーマンスに繋げられるようにバネとして練習をもっともっと頑張ろうと思いました」

小田さくらさん背部挫傷
小田さくらさんのブログ ご心配おかけしてすみません。

f:id:samuraibomb:20210522200613j:plain

常日頃から健康に気を遣ってると思われる小田さくらさんでも1年を通して万全の体調というわけではない。アイドルを無事にやり遂げる難しさについて考えさせられました。早く良くなることを祈ってます。