*ハロドリ。(テレビ東京 7月7日)前編

 7月26日の研修生発表会で披露する演目を出演者が解説する。

 米村姫良々さんは『奇跡の香りダンス』(松浦亜弥)。

「この曲を選んで理由は松浦亜弥さんが『奇跡の香りダンス』をやっているライブ映像を見て「なんか自分もやりたいな」ってめっちゃ凄く思ったんですよ。で、そういう曲が5曲ぐらいあって、カラオケに行って自分が一番歌いやすいのを選びました。かなり歌い方のクセが強いんですよ。なので私もそういう歌い方ができるように「ここはこう」とかこういう歌い方っていうのを書き出して練習したりしています」

「私が皆さんに見て頂きたいポイントは楽しんでいる姿です。私は今から絶対に楽しむぞっていう強い心を持っているので楽しんでやりたいなと思っています。なのでそこを見てほしいです」

 

石栗奏美さんは『リゾナント ブルー』(モーニング娘。

「私は去年やおととしの自分とはまた違った見せ方や表現ができるかなと思ってこの曲を選びました。今回はパフォーマンスを高いヒールのある靴を履こうと思っているのでそこで軸がぶれないようにそこで靴を履いてたくさん練習をしたり、ターンの練習をして軸を作ってキレを意識したダンスができるように練習しています」

「この曲はすごく(※聞き取れず)のある歌声が重要になってくるのでそこをしっかり表現できるようにすることと、あと歌詞の意味だったり表現をたくさんしなければいけないところがこの曲では特に多いんだと私は思うので、歌詞に合った表現だったり声でも表現できるようにたくさん練習していますので皆さんに注目して頂けるようと嬉しいです。頑張ります!」

 

山田苺さんは『SHALL WE LOVE?』(ごまっとう

「ひと言で言うと自分への挑戦状です。この曲はリズムも高音に入るところも(※聞き取れず)に入るところも難しいのですが、できないところをできないままに悔しかった気持ちを悔しかったままにしたくないと思ったし、同期もデビューしていったり研修生ユニットに選ばれなかった自分に腹が立って「このままでいいのか山田。殻に閉じこもった自分を変えるなら今だぞ」とこの曲を自分のモノにできたら自分に勝てると思ってこの曲を選びました」

「女の子が主人公の漫画を描いて(※聞き取れず)の中で演じながら歌うということをしていました。自分より年上の女の子が強がってる切ない気持ちがどうやったら伝わるのか、台詞ではなく歌とダンスでどうその女の子を表現できるのかというところを見てほしいです」

 

中山夏月姫さんは『涙の色』(℃-ute

「パフォーマンス面を見せたいと思い 候補曲を挙げた時に一番候補曲の中で一番難しくて一番歌えなかったのでこの曲を選びました。勿論簡単な曲を選べば自分が歌いやすくて思い通りのパフォーマンスができると思うのですが、今後活動していく中で「この曲は苦手だな」や「この曲は歌えない」という感情を持ちたくなかったので自分の壁を壊すためにこの曲を選びました。その曲の主人公の感情を自分なりに捉えて歌詞カードに書き込んでいます。ダンスでは顔や体の角度を一つ一つ丁寧に確認して研究しています。その歌詞に合った声が出たりその歌詞に合った歌い方ができるように毎日ボイトレをしています」

「注目してほしいポイントは表現です。観てくださってる方が私のパフォーマンスを観て感情移入できるくらい表現豊かに頑張るので注目して頂きたいです。また歌詞のフレーズに合わせて声の出し方や声の高さなども意識してるので注目して頂けると嬉しいです」

中山さんの声は聞き取りやすくて助かります。 

 

橋迫鈴さん(研修生歴2年10か月)が研修生時代を振り返る。

「電車とか新幹線の移動ですね。ハロプロ研修生に入った当時は小学5年生だったので一人で乗ったことがなかった漢字が読めなかったので先輩に付いて行くか、色とかで行動してました。先生に注意されると落ち込んだりしてしまうんですけど、動画を見返して「逆に見返してやろう」っていう気持ちを思って(※聞き取れず)していました」

どんな自主練をしていた?

「私はいつもお風呂で練習してました。お風呂の方が人前じゃないのでノビノビと歌えて、声が響くので自分の声が分かりやすくて練習する場所でした」

実力診断テストの思い出は?

「初めての実力診断テストの時にサングラスをつけたんですけど出番直前に壊れてしまった(笑)」

2017年(11歳)は『まっさらブルージーンズ』(℃-ute)でキャラクター賞。2018年は『ハピネス~幸福歓迎!~』(Berryz工房)。2019年は『私が言う前に抱きしめなきゃね』(Juice=Juice)

デビューして感じたことは?

「やっぱり食レポとかそういう食べ物に関するお仕事もあるので苦手なものを克服することを最近できるようになってきたのでもう少し早くしておけば良かったなって思います」

苦手な食べ物は?

「抹茶とかピーマンとか。研修生の時に頑張れば頑張った分だけデビューした後に繋がるので壁を頑張って乗り越えてほしいです」

 

為永幸音さんは『抱いてよ!PLEASE GO ON』(後藤真希

「過去2回歌メインの選曲でダンスをあまり踊らなかったので今回はダンスも歌も自分の全てを見せられる楽曲にしたかったのと、2018年夏のハロープロジェクトのコンサートでゲストとして後藤真希さんが出演された時に『抱いてよ!PLEASE GO ON』のパフォーマンスを生で拝見させて頂いてその時とっても格好良くて衝撃を受けたのでいつか私もこの曲を歌いたいなと思って今回選曲させて頂きました。日々の日課である筋力トレーニングのプランクなどをしながら『抱いてよ!PLEASE GO ON』を歌うという練習をしています」

「私の観てほしいポイントはワンコーラスという短い中で自分で考えたダンスだったり、格好良く大人っぽい表情や目線の使い方、そしてかける曲のテンポに合わせたステージ構成、そしてそしてこの曲の一番の見所である最後のワンフレーズ「愛をください」というところを歌いあげたいと思っていますのでそんなところに注目してほしいです。私の『抱いてよ!PLEASE GO ON』のパフォーマンス、トータルで全て観てほしいポイントです」

為永さんは喋り方が歌のおねえさんみたいで可愛い。


*mozサイトに熊井友理奈さん

熊井友理奈×moz FOREST LABEL コラボキャップ

画像いっぱいです。


森戸知沙希さん2nd写真集『Say Cheese!』を電子版でリリース


*北川莉央さんが1st写真集を発売

北川莉央さんのブログ 写真集出すよ!!!!!!

f:id:samuraibomb:20200722211246j:plain

 

 

良かったねえ良かったねえ。これで15期は3人とも写真集やビジュアルフォトブックを出すことになる。莉央ちゃんは正面から見ても整った顔立ちしてるし特に横顔が芸術的な美しさを持ってるからこの写真集も大変楽しみにしています。メンバーが喜んでるとファンの私達も嬉しくなります。