*ふるさとの夢(TBS 2月19日)

出演:矢島舞美さん、中島早貴さん、安東弘樹さん

今夜の舞台は日本一寒い街と言われている北海道足寄郡陸別町

矢島 「私あんま結構寒がりなのでそういう所寒い時は結構籠っちゃうタイプなんですけど、日本一って言われたら逆にちょっと行ってみたくなるかもしれないです」

 

陸別町は気温マイナス30度になることもあるぐらい寒くて、空中に撒いたお湯が一瞬で粉になってしまうVTRになっきぃ「すごーい・・・」と唖然。 「髪の毛凍っちゃいそうだね」。

オーロラを写した写真に二人はビックリ。私も日本でオーロラを見れる所があるのは初めて知りました。 

 

地元のフキと鹿肉が入った缶詰『よーいごはん』を使った混ぜご飯を試食。まずは『エゾ鹿&北海道ふき』。

矢島 「ん!おいしい!鹿じゃないよ。なんかもっと臭いイメージあった。でも柔らかい」

中島 「おいしい!ふきの香りもちょうど良くて柔らかいお肉にふきの香りがいい感じで絡んで。これはおいしい」

矢島 「バクバクいっちゃうね」

中島 「うん」

 

続いて舞美ちゃんが『北海道産サケ&羅臼こんぶ』を使った混ぜご飯。

矢島 「んー!優しい。シャケが肉厚っていうか本当に贅沢にゴロっと入ってるんですよ。すごいシャケを感じます。もう今私はなんかどっか布団の敷いてある和室に居る感じ?」

スタッフ 「(笑)」

安東 「ちょっと分からなくなりましたけど(笑)」

中島 「(苦笑)」

 

なっきぃは『知床どり&羅臼こんぶ』。

中島 「とってもお上品な味付けで美味しいです。鶏肉も凄い柔らかくてお塩が本当マイルドというか、 それこそ寒い中で食べてもちゃんと塩っ気を感じられる味付けになってます」

安東 「なにこれ!本当おいしい」

 

最後に『北見産豚しょうが仕立て』をマッシュポテトに混ぜたもの。

中島 「口に入れた瞬間からしょうがの香りがとってもいいです。歯ごたえザクザクとしてて。マッシュポテト合いますね」

矢島 「凄い簡単にパッと一品またできちゃうってことでしょ」

中島 「ね」

 

中島 「これはもうめちゃくちゃ美味しい」

安東 「皆さんが想像している混ぜご飯だと思ったら大間違いです。遥かに超えてくるものなんで」

矢島 「超えてくる」

中島 「時間無い時とか混ぜればいいだけだったらもう主婦の味方ですよね」

矢島 「まさしく」

 

矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」 

中島 「『よーいごはん』の美味しさが衝撃でしたね。これから物産展とか色々紹介されて本当に大人気の商品になっていきそうですよね。どれもハズレ無しでびっくりしました」

安東 「今のところそんなに流通していないのでこの番組でしか手に入らないかもしれません」

中島 「うわー、今のうちに是非是非ですね」

矢島 「本当に食べてほしいからこれはもう本当になんだろう取り合いになっちゃうんじゃないかぐらいちょっと心配してます」


福田明日香さんブログ開設

ameblo.jp


*うさるる と うさまな

Juice=Juiceのインスタグラム動画

段原瑠々さんのブログ 閏年

f:id:samuraibomb:20200301200539j:plain

うさるる

 

f:id:samuraibomb:20200301200607j:plain

うさまな

普通にしてても可愛いのに、うさ耳付けると更にその可愛さ倍増。