*The Girls Live(テレビ東京 3月25日)※最終回

 曲の作り方を学ぶ。生徒は佐藤優樹さん、野中美希さん、小林萌花さん。小林さんがピアノを軽く演奏したらまーちゃんと美希ちゃんは「すごい・・・」。どうしてアイドルグループのハロプロに?ってぐらいの実力と実績を持つ人ですからねえ。

 

先生は中島卓偉さん。美希ちゃんからハロプロに曲を提供している理由を尋ねられて、中島「今の事務所に僕が入ったからなんですね」。

 

中島 「(作曲は)思ってるほど難しい事でもない。例えば仕事終わって最寄りの駅から家まで帰る道でさあ鼻歌とか口笛吹くことない?」

野中&小林 「・・・・・」

佐藤 「ないですね」

中島 「ねえんかい!それ「ある」って言おうなくても」 

佐藤 「あります!。いっぱいある」

野中 「すぐ嘘つくし(笑)」

 

中島さんがリフについて解説。代表曲として『Stand by me』と言ったら美希ちゃんが「先生、発音が違います」とネイティブな発音で言い直した。中島「 ありがとうございます。それ言いたかっただけじゃねえか(笑)」。

この手法で中島さんが作ったのがアンジュルムの『大器晩成』。

 

中島さんの演奏に何か適当に鼻歌を歌って曲にしてみる。美希ちゃんは最初戸惑ったものの上手く合わせることができて中島さんと握手。続いてまーちゃん。なぜか一気にテンション上がっちゃって大笑いして「できない。恥ずかしい」。

 

スタジオライブ1曲目はこぶしファクトリーハルウララ』。力強い歌声が特長のこぶしファクトリーがしっとりと歌い上げた。春らしいふんわりした髪型で似合ってる。5人とも歌唱力があってやっぱりこぶしファクトリーは素晴らしいグループだと実感しました。

 

中島卓偉さんの話は専門的で難しかったけど何気なく聴いてる曲でも色んな工夫をして作られてるのは分かりました。

 

スタジオライブ2曲目はアンジュルム『夢見た15年』。盟友の福田花音さんが作詞してるのであやちょのこれまでの芸能生活や人生が投影された曲に仕上がってる。メンバーの卒業は寂しいのだけどそのお陰でこのように素晴らしい曲を聴くことができるのも事実。長年人生やってると色々あるものですね(・ω・)

 

中島卓偉さん演奏のStand by meに合わせてまーちゃんが歌ってみる。天使の鼻歌だ(^^♪

 

スタジオライブ3曲目はモーニング娘。'19『I WISH(updated)』。歌い出しはまーちゃんで〆は小田ちゃんからのふくちゃん。ふくちゃんのしっとりした歌声が曲の世界観によく合ってました。

 


 

蒼井優さん&菊池亜希子さんW編集のアンジュルム本発売

 

和田彩花さんのブログ アンジュルムムック

ファン目線のムック本があったらいいなあってずっと思ってたので実現してびっくり。しかも蒼井さんと菊池さんのW編集だからきっと良質なものになってると思います。楽しみです。

 


 

道重さゆみさん5年ぶりのパーソナルブック発売で質問募集

道重さゆみさんのインスタグラム

f:id:samuraibomb:20190407212014j:plain

f:id:samuraibomb:20190407212023j:plain

f:id:samuraibomb:20190407212034j:plain

さゆみん美人さんだなあ(*^^*)

掲載するQ&Aコーナーの質問を募集しています。

 


 

東スポWeb連載 石田亜佑美さんインタビュー

東スポWeb

f:id:samuraibomb:20190407205716j:plain

「過去の歴史は美化されるものだから今のモーニング娘。を見てほしい」というのを現役メンバーのあゆみんが語ってるところに気概と覚悟を感じます。

 


 

*双子のようで双子じゃない(現役メンバーver)

横山玲奈さんのブログ 『岐阜にて。』

f:id:samuraibomb:20190407210600j:plain

 

森戸知沙希さんのブログ 『in岐阜』

f:id:samuraibomb:20190407210506j:plain

お気付きの方もいると思いますが、昨日髪を切ったんですよ

双子復活

 双子のようで双子じゃないよこやんとちぃちゃん♡