The Girls Live(テレビ東京 10月23日)

今回はハンドメイドでものづくりに挑戦ということで世田谷ものづくり学校石田亜佑美さんと羽賀朱音さんが訪れた。
羽賀 「石田さん何か作ったことありますかそういうハンドメイドでもの作り?」
石田 「料理はするんですよ」
羽賀 「あああそうですね」
石田 「なんか・・・料理ってものつくり?」
羽賀 「ハンドメイドでは・・・ない」
石田 「ないね。料理ぐらいかな。朱音ちゃんは作る?」
羽賀 「私手芸が得意ですごい好きで得意なんですよ」
石田 「手芸?」(→ここからしばらく「しゅげい」のイントネーションを巡って話し合い)


ハンドメイドマーケットアプリminneのアトリエにおじゃま。教えてくれるのは本田夕子さん。今日のために二人は空き瓶を持ってきていてあゆみんはドレッシング、あかねちんはサルサソースの瓶。
あゆみんのテーマは今度卒業するはるなんのメンバーカラーのハニー色。あかねちんは最近のお気に入りアンティーク。


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'18『フラリ銀座』。
譜久村 「これからお届けするのは66枚目のシングルの中から『フラリ銀座』です」
飯窪 「はいこちらの曲はですね今までの私達の中では珍しいムーディーな曲になっているんですけれども、銀座の街の大人な二人のラブソングを歌っております」
腕を大きく振りながら後ろ向きに歩いて誰ともぶつからず、しかも顔はちゃんとカメラに正面向いてるとか本当に凄い。


あかねちんはイメージ通りに瓶に詰められた。あゆみんは若干無理矢理押し込んで完成。お二人ともよく出来ました(^^)


石田亜佑美さんのブログ アリオ橋本


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー低温火傷』。私の大好きな曲でMVはもう数十回見てる。スタジオライブで聴けて大満足。全員でターンするところが格好良かった。


ハンドメイドに戻って、次の先生は咲き編みアーティストのchikoさん。咲き編みとは手で裂いた布を使ってバッグやシュシュを作るというもの。二人は余ったステージ衣装の布や私物の古着を持ってきた。
次々に布を裂いて行くあかねちんに、石田「朱音さんストレス溜まってますね」。


スタジオライブ3曲目は『これからだ!』。これも好きな曲。MVは数十回視聴済。桜子ちゃん痩せてきてる。浜ちゃんの脚の長さが何度見てもすごい。


あゆみんとあかねちんは無言でシュシュ作りに没頭。綺麗にできました。和田彩花さんがアンジュルム主演舞台『アタックNo.1』を告知してから再びあゆみんとあかねちん。
石田 「ハンドメイドっていう経験はあまりしたことがなかったので今日一日すっごく楽しかったです」
羽賀 「私今までいらなくなった服は妹にあがるか××(←聞き取れず)だったんですけど、それをこうやって再利用できるっていうのはすごく新たな発見だなって思いましたし、もう可愛いものができるっていうこと自体が嬉しかったので」
石田 「いらなくなったものをすぐ捨てるとかじゃなくって、こうやってまた新たに美しく生まれ変われるってことを皆さんに是非やってほしいです」


エンディングの番組イチオシ曲はつばきファクトリー『もうサイコー!』。