The Girls Live(テレビ東京 10月16日)


今回は小説の書き方を学ぶ。MCは山木梨沙さん。学ぶメンバーは佐保明梨さん、広瀬彩海さん、浅倉樹々さん。佐保さんは年間200冊の本を読む読書家。
佐保 「ステージに立ってる時間以外はほぼ本を持ってる」
浅倉 「えええ!?」
佐保 「っていうぐらい常に持ってないと不安なんですよ」
浅倉 「私はまず映画を観てその後に原作を読むってパターンが私多くて、なので映画と共に見たりしてます」
4人とも歯並びが綺麗。芸能人は歯が命。
小説について教えてくれる先生は講談社タイガの河北壮平さん。


スタジオライブ1曲目は放送中のアニメ『トロールズ』のエンディングテーマになってるつばきファクトリーの『もうサイコー!』。衣装がカラフルで振りつけは元気溢れる女の子を表現したK-POPの雰囲気。トロールズのキャラクターもスタジオに登場し一緒に踊りました。


河北 「皆さん小説を書くうえで一番大切な事ってなんだと思われますか?」
浅倉 「スリル感とか途中で飽きない話の展開とかが大事なのかなって思います」
広瀬 「私はやっぱり表現力したいことがあってもそれを言葉にしなきゃ意味がないと思うので、ボキャブラリーはやっぱり大事かなって」
佐保 「発想力」


河北さんが今の小説に大事だと思うのは主人公の個性。それを学べる題材として『バンデッド・ガール・マーダーファルス』を紹介した。
”アイドル”のお題で魅力的なキャラクターを作ってみることに。
・広瀬さん⇒ 人物=アイドルのふくしゅう 特徴=幼い頃に母を亡くす 19歳ながら大人顔負けの頭脳で母の死のナゾを解いていく!
・浅倉さん⇒ 人物=アイドルと正義の味方の二足のわらじを履く女の子 特徴=普段はアイドルとして活動しているが犬の言葉がわかる能力を持っている
・佐保さん⇒ 人物=ロボットアイドル! 特徴=完璧にできるが充電がキレると動けない!

河北さんが興味を持ったのは佐保さん。
佐保 「私ロボットアイドルなんですけど、これは完全に私の願望ですね」
河北 「ロボットになりたい?」
佐保 「ロボットになりたいっていうか(笑)、全部歌とかも勝手にピッて覚えられるし、疲れた時充電したいなってすごい思うんですよ。充電で動けたらいいなとか思うので」
河北さんによると弱点があるほうが物語が生まれやすく個性が出るとの解説でした。


次に3人が考える物語。
・佐保さん⇒ 事件=充電器がなくなった! 展開=メンバーにも気付かれずに見つけ出しに行く!!! 結末=見つけ出し、無事に充電できるのか!?
・浅倉さん⇒ 事件ーライブ中に客席を見ると困っている人が・・・ 展開=犬の声を頼りに話をきくと原因が明らかに・・・ 結末=主人公がどんな行動をとったのか・・・
・広瀬⇒ 事件=母を死に追い込んだ相手が現れる 展開=母の話をされる中憎悪の気持ちが揺らぐ。 展開=そんな自分に警告するように何かが・・・。
河北 「サスペンスですね」
山木 「本当にミステリー好きなんだね」
広瀬 「ミステリーばっかり読んでます」
山木 「すごい」
河北 「小説家の方が考えるプロットみたいで一番気になりますね」


スタジオライブ2曲目はこぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄』。いつ収録したのか不明だけど桜子ちゃんが以前より痩せてきてるのが既に確認できる。浜ちゃん脚長ーい。


熊井友理奈さん&ミニーズ。?(横山玲奈さん、森戸知沙希さん、上國料萌衣さん、船木結さん)から『コンプレックスにサヨウナラ!』の宣伝。
熊井 「背の高い代表熊井友理奈と」
横山&森戸&上國料&船木 「ミニーズ。です」
熊井 「私達5人で身長あるあるの本を出させて頂きました。ヒストリーだったりあんな写真やこんな写真など盛りだくさんです。皆さん是非・・・」
全員 「見てねー」


今まで教わったことを生かして小説を書いてみた。樹々ちゃんが朗読したら可愛くて、佐保「今、聞いてる方みんなニヤニヤしましたね。みんなを笑顔にするお話しってすごいなと思います」。
河北さんもその内容を高く評価した。確かに面白かったです。


スタジオライブ3曲目はアップアップガールズ(仮)『愛愛ファイヤー!!』。長く一緒に活動してるだけあって5人の息が合ってて圧巻のパフォーマンスでした。あんなに早口で歌って踊ってよく歌声がぶれないものだと感心しました。体鍛えてないと絶対できない芸当ですね。


山木 「今日は小説について学んできましたがいかがでしたか?」
佐保 「頭の中を全部見られてるような感じがしてすごい恥ずかしくて、私本当に書きたいってずっと思ってて書く用のノートとかも買ったりしてたんですけど、でもどこから何を始めていいか分からなくてまだひと言も書いてないまだ真っ白なノートがあるんでんすけど、でも今日こうやって色々教えて頂いたので何か少しでも書き始められたらいいなと思いました」


最後は番組イチオシ曲のCollge Cosmos『言葉の水を濾過したい』。