J-MELO(NHK-BSプレミアム 10月13日)

出演: 和田彩花さん、譜久村聖さん、宮崎由加さん、山岸理子さん
和田 「アンジュルムのリーダーの和田彩花です。私が好きなものは美術です。1番好きなのは19世紀のフランスで活躍したエドゥアール・マネという画家が1番好きです」
譜久村 「モーニング娘。'18リーダーの譜久村聖です。私の1番好きな食べ物はタピオカなんですけど、地球最後の日は絶対タピオカが食べたいです」
宮崎 「Juice=Juiceリーダーの宮崎由加です。特技はウグイス嬢です。やりまーす。3番センターハロプロくん」
メンバー 「(笑)」
宮崎 「ありがとうございました(笑)」
山岸 「つばきファクトリーリーダーの山岸理子です。私の好きな食べ物は豆もやしです。特技はリコーダーを吹きながらムーンウォークをすることです」


和田 「ハロープロジェクトが20周年ということでこの長さをどう感じているかっていうことなんですけど、どうかな?」
譜久村 「私は10周年の時にはファンとして見ていたのでなんかこう実感とかは全然なかったんですよ。けどやっぱりこうしてハロプロメンバーに入って先輩方とたくさんコラボさせて頂いたり、一緒に歌わせて頂く機会があったりとかして改めて歴史の長さだったりとか先輩たちの偉大さっていうのをすごく感じた年になりました」
山岸 「私は今年で20歳になるんですけど、ハロープロジェクトも今年で20年っていうことでハロープロジェクトとおない年なんですよね。私が生まれた時からこのハロープロジェクトがあるって思うとすごいなって思いますし、私より年下の2000年生まれの子とかもハロープロジェクトにいたりするのでそういう子達見てると「凄いな。長いんだな」って思いました」
宮崎 「私は夏のハロープロジェクトのコンサートで結構昔の曲を歌わせて頂くことがあったんですけれども「この曲なんか知ってるな」ってずっと思ってたんですけど、私達が小さい時、まだ私が石川県で「わあー!」って走り回ってた時」
メンバー 「(笑)」
宮崎 「から、私その時にテレビで見てた映像からなんとなく耳なじみがある曲だったんだ、意識して聴いたことはその時なかったから、そんな時からこうやってずっとハロープロジェクトは続いているんだなって本当に長い歴史があるなっていう風に感じました」
和田 「私はやっぱり今年の夏のハロープロジェクトのコンサートにOGの皆さんがゲストで遊びに来られてその時に当時歌ってた楽曲とかを披露してくださったんですけど、それを見ててやっぱりあのーハッピーサマーウェディングとかを「♪父さん母さんありがとう」って実際に結婚されたメンバーの皆さんがそういう歌ってるの見て「え、当時はそっか。この曲こういう曲だったんだよなって思って。当時は多分等身大ではないと思うからその結婚の曲とか、でもご結婚されてそういうの歌っていると「あ、これが歴史だな」ってすごく実感しました」


和田 「先輩方から語り継がれているすごい話など」
宮崎 「私は℃-uteさんに聞いた話なんですけど、本当にやっぱりハロープロジェクトってライブが多いじゃないですか。そんな中でやっぱり中には体調を崩してしまう方もいらっしゃったりとかして、でもそんな中でも私達℃-uteさんが見てきたOGの先輩はどんな状態でももうステージに立つ時はもう本気だし、絶対その公演しか来れない方もいるから絶対立つんだって気合いでどんなにやっぱり体調崩してる時でも笑顔で立つっていうのをその時直接見てきたよって話を聞いて、「あ、私も絶対にどんな時でも、もちろん崩さない。崩さないのは大事だけど笑顔でステージに立ちたいな」って思いました」
譜久村 「私譜久村は先輩から、高橋愛さんから聞いたんですけど後藤真希さんから「手足を何倍も長い状態で踊ってると思って」っていう風に教わったって聞いたんですけど、高橋愛さんは私に教えてくださったんですよ。で、だから私も後輩に教えようと思って、なんかそういう連鎖が一緒に活動してないモーニング娘。内でもあるんだなって思ってこれは私語り継ぎたいものだなって思いました」
山岸 「私はですねやっぱりハロープロジェクトの研修生に入った時から「リズム、リズム」って言われてきたので、やっぱりつんく♂さんといえばリズム、ハロープロジェクトといえばリズムっていう感じがしてリズム感を良くしたいなって思いました」
和田 「私もりこりこと全く同じでやっぱつんく♂さんなんですけども「家に帰る時も16ビートを取りなさい」って私言われて、電車の中でちょっとやってました(笑)」
譜久村 「みずきも学校帰りやってた(笑)」
和田 「(→ふくちゃんの16ビートの実演を見て)そうそうそう!」
譜久村 「このまま家帰ってた」


和田 「私達ハロープロジェクトは20周年という歴史があります。それは先輩方が作ってくださった歴史でもありますし、今この活動する現役メンバーあっての20周年だと思いますので、この20周年という期間を通してたくさんの方に「ハロープロジェクトってこういう子がいるんだな」とか「こういう凄いなって」改めて知って頂けるように私達頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」
譜久村&宮崎&山岸 「お願いします」
和田 「それではハロープロジェクト20周年を記念したシングルの中から1曲聴いてください。ハロプロ・オールスターズで『YEAH YEAH YEAH』。