ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 10月4日)

出演: 森咲樹さん
番組サイト
越後の逸品を探して新潟ローカル線の旅。ここのバスセンターの名物のカレーライスを食べて腹ごしらえ。地元の人にイタリアンが美味しいと聞いて2階に上がってイタリアンという名の焼きそばを食べた。「あ、すごい不思議な感じがする。私すごい好きだけどなあ。焼きそばにトマトソースってなかなか思いつかないアイデアですもんね。チャレンジジャーですよね」。これ昔久住小春さんが美味しいって言ってたような。


JR信越本線に乗って新津駅で下車すると駅前で市場が開かれてた。桃などの果物が生産されてる白根地区の農場を訪問。世界一重いプラムを作っていた。


東三条駅でJR弥彦線に乗り換え。燕三条駅下車。地場産業振興センターに入ってみた。刃物や食器など1万点が展示されていて近くの工場を見学。爪切りが展示されてて「あれ?これおじいちゃんが使っていた爪切りかな」。
工程を見学したあと爪切りの試し切りを。断面がツルツルしてる。


弥彦駅に到着。彌彦神社を参拝。ここには彌彦神社の神様の力を示す『火の玉石』というのがあって、これは願い事を心に思って石を持って軽いと感じれば叶う。重いと感じれば叶わなくて精進しなさいというもの。
ティーが一回持って願い事をしてもう一度持ってみたけどやっぱり重くて「なんかまだまだみたいです(笑)。重い。悔しい」。


旅館に併設の無料の足湯に浸かってから露天風呂に入浴。「いいなあ。家族で来たいなあ」。
お土産屋さんで弥彦産の枝豆を使ったジェラートを食べる。「あ、めっちゃくちゃ豆」。さらに愛国米を使った日本酒をいただいた。「ふわって香ってやさしい味がします。これは飲みやすい、おいしい」と絶賛。


JR越後線に乗り換えて寺泊駅に到着。下荒町の市場には新鮮な魚介がたくさん。北海道産のホタテを試食。「ぷりぷり!」。森ティーは美味しそうに食べるなあ。


この市場で最初に開いたお店の栁下会長の自宅で魚料理をいただいた。この旅で何食目だ。
森  「お母さんが煮つけとかを作ってくれるんですけどその味にすごく似てて」
栁下 「あなたの食べる顔ね昔の子どもに戻ったような顔して食べてた」
森  「なんかおかしい。この年になるとお母さんの料理食べたくなっちゃうから。なんで泣いてるんだろう」(涙)


「たった一人の夢と挑戦がたくさんの人を幸せにしている。私も挑戦し続ける人間でありたいな、と思いました」