誰だって波瀾爆笑(日本テレビ 9月2日)

出演: 後藤真希さん
後藤真希さんのブログ 波乱爆笑に出演します!


後藤真希さんは生まれてから32年間ずっと東京都江戸川区在住。出てみようと思ったことはあるか聞かれ「地元愛で」。
身長159cm。足のサイズ23.5cm。「でも私身長一番高かったとき(1)63ありましたよ」。整体に行ったとき伸びたそうです。
ママ友とランチ会に行く。
痛いスポーツが嫌い。トスするバレーボールとかヘディングするサッカーなど。「私には無理って思っちゃう」。


Q. 江戸川区はヤンチャな街?
「そうです・・・ね。夜とかになると結構土手とかバイク走ってることが」


姉とは12歳差。4人きょうだい。
母は門限に厳しかった。門限に1秒遅れたら1週間外出禁止。
父は市販の惣菜が嫌いで食卓に1つでもあるとちゃぶ台返ししてた。
食べ物の好き嫌い禁止。食べきるまで正座。
10歳のときちょいポチャ体形に。
人前に立つのが恥ずかしくて授業中先生からの「ここ読んで」に震えていた。「顔も真っ赤になっちゃうし、耳まで真っ赤になっちゃうし、で、膝笑っちゃうしみたいな」「だいぶこの世界に入って鍛えられました」。


祖母が美空ひばりさんの大ファンで記念碑前で撮影。
歌手になりたいのを知った母の友人に教えられて13歳から平尾昌晃ミュージックスクールに通い始めた。六本木にあったので怖くて「そそくさと帰ってました」。
瑞江第三中学校に入ってギャル中学生に変身。「だいぶレボリューション」。赤髪にルーズソックスで入学したら「即、中学校3年生の女の先輩に呼び出されました」。


松浦亜弥さんとはライバル関係。(ごまっとうの)中野サンプラザ公演の楽屋であややに直接「私さあ、あなたのこと嫌いなんだけど」と告白したらあややも「私もあなた嫌い」と返答。「どういうところが嫌いだとかたぶんそういうことを話たんですよね」「たぶんお互いに似たようなものを感じてたんですよね。それでなんかお互いがお互いを尖らせ合っちゃったみたいな」「ただ嫌いながらにも松浦がやっている仕事の内容に対しては私は尊敬している。そういう話もして、で、向こうもお互いそういう会話もして、で、なぜか知んないけど仲良くなっちゃった。今とかは普通に例えばなんだろう、結婚するとかそういう話も皆さんより早く知る。ちゃんと報告してくれるようになってたりとか、なんか困ったことがあったりすると相談してくるとか」。


アイドル時代お風呂上りにジュースを飲みたくなってバスタオル1枚で家から60〜70mの自販機にダッシュ
高2(17歳)で3階建て8LDKを購入。「元々あった家を建て直した感じですね」。


28歳で結婚。30歳で出産した際はあまりの痛さに気絶。陣痛中の旦那さんからのLINEの「柿食べる?」のひと言にブチ切れた。
子どもが生まれて人生観が変わった。「子どもが全部中心になってくっていうのを本当産んでみなきゃ分からなかったので、本当子どもイチで毎日が回ってる感じです」。
夫との出会いは20代前半の頃知人の紹介で知り合った。


出産して洋服選びに変化。この日の衣装↓
後藤真希さんのインスタグラム

「子どもと過ごすことが多いとあっち行ったりこっち行ったり抱っこしたりとかするんですよ。で、抱っこしてるついでにここら辺(=胸)子どもに引っ張られたらペローンってなっちゃうから(笑)。それは気をつけてます」。
アクセサリーは高価なものは身につけない。「肌なじみがいいアクセが好きですね」。しかし結婚指輪は夫が奮発して買ってくれたカルティエ


夫から誕生日プレゼントを買ってもらうときは「散々迷ったんですよね」「買ってもらうものは特に迷いますね。その先をずっと考えてどれぐらい使えるかとか大事にできる度合い。それを考えるとなかなか決めれない」。


江戸川区の地元の駅を案内してくれた。ごっちんの街ぶらはすごく新鮮。モーニング娘。時代からよく通っててママになった今も行くという立ち食いそば屋みずえ。「この立ち食いそば屋さんは食べてた。なんなら私がデビューしてまだ金髪だったときとかここの立ち食いそば屋さんで電車が出発する5分前ぐらいに入って、本当数分で食べて思いっきり走って電車に乗るとかありましたね」。食べてたのはかけそば(300円税込)。


休日に家族で訪れるのは洋食屋のビッグシェフ。イチオシはハーフ&ハーフ(1,350円税込み)で総重量520g。「本気出せば食べれちゃうので、いつも本気出さないように気をつけてます(笑)」。
パティスリー・ナガキタは誕生日やクリスマスなどの記念日に立ち寄るスイーツ店。ごっちんのお気に入りはナポレオンという商品名のミルフィーユ。


激安スーパーのスーパーてらおの常連客。実際に行ってみた。「結構朝並んでる時ありますよ。開店前に着いちゃった時とか」。
夫のお昼ご飯のお弁当を作ってた。刺身用サーモンは骨がなくて子どもも食べやすいのでムニエルに。
S&Bのチューブの『おろし生にんにく』と『おろし生しょうが』は「よく使う」。
卵10個は2日で食べきる。


行きつけのもんじゃ焼きまんぷくで小峠さんと食べながらトーク。ホタテバター焼きと豚肉塩もんじゃを注文してた。


スタジオではごっちんお勧めのお米『江戸っ娘』が用意され、お勧めの肴は桃屋のメンマの『やわらぎ』。「こういうおつまみ的なものが大好きで子どもの頃から。メンマとかザーサイとか海苔とか味海苔みたいなのが大好きで、これが自分の中で絶妙にヒットして。なんだろうこのラー油っぽい感じと、ご飯とみたいな」。1食で1瓶食べることもあるんだとか。


初のエッセイ本『今のわたし。』(タイトル仮)について、「美容とかファッションの事とかもたくさん書いてあるんですけど、モーニング娘。の時代の頃の事とか、結婚の事も書いてあったりとか分かりやすく言うと私はこんな人ですよっていう名刺みたいな本です」。


後藤真希さんのブログ おはよう
番組で話した松浦亜弥さんとのエピソードについて補足説明しています。