The Girls Live(テレビ東京 8月28日)

ちょっとタメになる知識は缶詰。MCは吉澤ひとみさんで生徒は小片リサさん、谷本安美さん、岸本ゆめのさん。
岸本 「私以前吉澤さんにお会いした時に、吉澤さんダイバーじゃないですか?」
吉澤 「うん、そうねダイビングの免許持ってる」
岸本 「「私も去年取ったところで一緒に潜りに行こうね」みたいな口約束を軽くしてくださったんですが」
吉澤 「あれだ、里海里山の時だ」
岸本 「そうです。もういい時期なんじゃないかなと思いまして」
吉澤 「ちゃんとするから。ちゃんと、うん、はい、分かりました」
岸本 「(笑)」
去年よっすぃ〜舞美ちゃんなっきぃときしもんで行ったやつか。きしもんが豚キムチを詰めたタッパーをお弁当で持参してきてて3人が驚いたという。また潜りに行けるといいね。


スタジオライブ1曲目はつばきファクトリーのデビュー曲『Just Try!』。昔は歌って踊るだけで精いっぱいな感じだったけど今は表情が豊かになって余裕が出てきました。まおぴんの腹筋に目が行きました。


缶詰について教えてくれるのは缶詰博士の黒川勇人さん。缶詰といったら黒川さんしかいない。この番組には3月13日以来約5か月半ぶり2度目の出演。
松阪牛大和煮の缶詰が5,400円(税込)と聞いて小片さん「缶詰には(そのお金)出せないですよ。普通だったら」。試食した岸本さんは無言の頷きのあと「これは缶詰ではない」。小片さん「とろけます。いくらでも食べれちゃいますね」。谷本さんは恍惚の表情になっちゃった。
缶詰誕生日関わったある歴史的偉人はナポレオンと知って3人は驚き。缶詰が発明されたとき缶切りはなかったので剣や拳銃で蓋に穴を開けて食べていたというのを聞いたことがあります。中身飛び散って大変だったでしょうね。


スタジオライブ2曲目はアンジュルム『夕暮れ 恋の時間』。6人スマイレージ時代の曲。むろたんがエロい・・・。りなぷー肌綺麗。最後の「♪私 よし!カワイイぞ!」のかみこがリアルに可愛かった(^^)


鮭の中身水煮缶詰は高校生が考案して商品化されたもの。
若桃の缶詰も味わう。岸本さんは種がないと言ったけど、小片さんは「私半分に切ってみたんです」と割れ目をカメラに見せると種はちゃんと入ってた。吉澤「小片ちゃんちゃんと割ってくれてありがたいね」。


世界初のパンの缶詰パン・アキモトの『PANCAN』を食べてみた。岸本「缶詰にしても普通にいつも食べるのと同じぐらいおいしさって残るんですね」。岸本「缶詰じゃないみたいです。全然パサパサ感がなくて普通に食べれます」。小片「災害の時とかに食べたらこれだけで落ち着けるというか安心できる味だなっと思います」。


スタジオライブ3曲目はアップアップガールズ(仮)『私達』。辛いことがあってもこれを聴けば元気が出てまた頑張れそう。サビが詞が曲に上手く乗っていてとても耳心地いい。


岸本 「人間の温かさとか優しさも詰まってるのが缶詰なんだなって思ってすごく素敵だなって思いました」。


吉澤ひとみさんのブログ つばきファクトリー