The Girls Live(テレビ東京 8月14日)


今週のちょっとタメになる知識は盲導犬を勉強。リポーターは植村あかりさんと稲場愛香さん。あれ?結構身長差あるんだな。
稲場 「今回私達は盲導犬について学ぶということなんですけど、植村さんはワンちゃん大好きですよね」
植村 「ワンちゃん大好きです。すごい今日楽しみにしていまして、私は小学校4年生の時から犬に携われる仕事に就きたいなっていう風にずっと考えてたんですよ」
稲場 「そうなんですか!?」
植村 「ちなみに私の好きな飼ってみたいと思うワンちゃんがですねアメリカンコッカースパニエルっていう子と、あとボーダーコリーっていう」
稲場 「あ、ボーダーコリー私も好きです。可愛い」
植村 「スパニエル種だったら私なんでも好きなんですけど、ボーダーコリーってラフコリーって子にちょっと似てるんですけど」
稲場 「詳しい」
植村 「結構茶色い系のあれなんですけど、ラフコリーに似たシェルティっていう犬種があるんですよ。調べてください。私この子飼わなきゃって思ったんですよ。そのぐらい好きな犬種なので」
稲場 「美形ですよね」
植村 「そう美形なんですけど手が届かないそのなんか美しさに惹かれるんですよ」
稲場 「自分(=うえむー)のことじゃないですかあ?」
植村 「違う違う違います(笑)」


二人が訪れたのは日本盲導犬協会神奈川訓練センター。教えてくれるのは浄光千尋さん。浄光(じょうこう)は初めて聞く苗字です。
目隠しして真っすぐあるいてみたうえむーは斜め斜めへ。ウエスト細くて脚も細く長くて思わず見惚れてしまいます。


スタジオライブ1曲目はJuice=Juice『あばれてっか?!ハヴアグッタイ』。
高木 「こちらの曲はですねライブでもあまりライブでもJuice=Juice披露したことがない楽曲なんですが、なんとテレビ初披露!」
金澤&植村&梁川 「イエイ!(拍手)」
高木 「ということでたくさんの方に好きになってもらえる楽曲なんではないかなと私達自身も思っております」
ライブで盛り上がりそうな曲ですね。かなとも歌声はJuice=Juiceに欠かせないと強く思いました。


まなかんが基礎訓練に挑戦。会ったばかりのまなかんの指示にきちんと従ってくれて「なんていうことだ」と感激。


スタジオライブ2曲目はアンジュルム糸島Distance』。


次はうえむーとまなかんが障害物を避けたり階段を上がる訓練を行なった。賢いなあ盲導犬って。本当に凄い。


スタジオライブ3曲目は吉川友さん『DISTORTION』。まだ生で聴いたことありません。ライブだと印象違うのかも。


盲導犬の訓練などを学んで、稲場「真面目に頑張らなきゃいけないワンちゃんだっていうイメージがあったので、またちょっと可哀想とも違うんですけど大変だな、とにかく大変そうだなっていう風に見ていたのが褒められたくて頑張っているっていうのがすごくポジティブな感じですごくいいなっていう風に思いましたし、これからも見守る立場としてできることがあったらなって本当に思いましたね」。


番組イチオシ曲はこぶしファクトリー『きっと私は』。