The Girls Live(テレビ東京 8月7日)


今回は折り紙をお勉強。MCは吉澤ひとみさん。学ぶのは生田衣梨奈さん、和田桜子さん、井上玲音さん。桜子ちゃんとれいれいが自己紹介を終えて最後はえりぽん。
生田 「吉澤さんとは大親友の生田衣梨奈ですよろしくお願いします」
吉澤 「おーい!勝手に大親友にしないでください」
生田 「一緒に沖縄行った仲じゃないですか」
吉澤 「仕事です!」
生田 「えー行ったのにぃ」
和田&井上 「(笑)」
吉澤 「和田さんさあ、趣味がサッカー・フットサル」
和田 「あ、はい」
吉澤 「ちょっとなに、どういうことどういうこと?」
和田 「3か月(笑)」
吉澤 「3か月?」
和田 「はい、3か月フットサルを」
吉澤 「3か月ほどサッカーをやってたんだ」
和田 「そうです」
吉澤 「なんか仲良くなれそうだな」
和田 「ありがとうございます」


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』。生田「この曲はですね12期メンバーが加入して初めてのシングルでワンファイブの時のシングルなんですけど、3年後の大人になった12期も見れるし大人になった生田衣梨奈も見れるので是非皆さん楽しんで見てくださいよろしくお願いします」。
単純な歌唱力、ダンス力だけでなく表現力もあって一つのパフォーマンスとして完成してる。モーニング娘。'18はそのいずれも高いレベルのものを持っているのが人気を高めている要因かと思います。舌をペロッてしたかと思えば一転してクールな表情になるまーちゃんが凄かった。


折り紙について教えてくれるのは折り紙アーティストの宮本眞理子さん。宮本さん作品の一枚の紙で出来た切れてない97羽の鶴に一同驚愕。これを2〜3日で作るなんて信じられない。


日本発祥の折り方”ミウラ折り”はKIRINの『FIRE』缶コーヒーに使われている。強度が増し、少ない素材で丈夫な缶を作ることができる。他にもスタッドレスタイヤ人工衛星太陽光パネルなどにも応用。


スタジオライブ2曲目はこぶしファクトリー『きっと私は』。和田「この曲はこぶしファクトリーにとって初めてのつんく♂さんが作詞作曲してくださった曲になっていて、結構ノリノリで楽しい曲になってます」。井上「ラップにも注目して聴いてください」。
こぶしファクトリーは良い曲ばかり。これも初聴で好きになりました。あやぱんの歌唱力上がった。桜子ちゃんのラップも板についてきましたね。


3人が折り紙でバラに挑戦。折り紙が折り方に個性が出るらしい。
黄色いバラを折ったれいれいちゃんは”丁寧に折られたバラから真面目な性格が分かる”
ピンクのバラを折った桜子ちゃんは”ピンクは幸福感や優しさを表す色 優しさが表れている”
赤いバラを折ったえりぽんに宮本先生は「すごくセンスが良さそうなので作品にしたら格好いいのができるんじゃないかなって思いました」。


8月2日に豊洲PITで行なったチャオ ベッラ チンクエッティ解散ライブの模様。
ロビン 「みんなで作るライブが大好きで、このステージから見るみんなの笑顔がもうどんな景色よりも大好きでした」
後藤 「こんなにたくさんのみんなが今日こうやって応援しに来てくれたってことは、それぞれ4人の道に行ってもこんなにたくさんのみんなが応援してくれてるってことだから私絶対怖くないです」
橋本 「これから一人一人もっともっと頑張っていきたいと思いますので、形は変わるかもしれないけどまだまだたくさんの応援をしてほしいなと思います」
諸塚 「みなさん本当に12年間ありがとうございました。私達に出会ってくれてありがとうございました」
12年間改めてお疲れさまでした!!


吉澤 「今日はどうでしたか?」
和田 「賢くなった気がしました」
吉澤 「賢くなった」
和田 「なんかこれからの生活でミウラ折りとか探しちゃいそうな気分です」
吉澤 「そうだね本当に身近にねたくさんあるからね」
生田 「えりは大親友の吉澤さんと一緒にこうやってたくさんお話ができてとっても嬉しかったです」(→密着)
吉澤 「・・・はい、ど、どうしたらいいんだろうなあ」
生田 「仲良しですもんね」
吉澤 「はい、というわけで皆さん本当に小さな頃からやってた身近な折り紙が世界に役立ってたりとか医療に役立ってたりとかこの機会に折り紙またやってください」


番組イチオシ曲はこぶしファクトリー『ナセバナル』。