The Girls Live(テレビ東京 7月17日)


今回は職業体験ということで小田さくらさんと羽賀朱音さんが水族館へ。
小田 「今回は職業体験を通してアイドルとしてのステップアップを目指すということなんですけれども、お仕事体験したことある?」
羽賀 「1回中学生の時に職場体験をしたことがあるんですけど」
小田 「私も1回は」
羽賀 「でも一日だけだったので、本当にほぼアイドルの世界しか知らないのでこれから学んでいきたいと思います」
二人が訪れたのはマクセル アクアパーク品川
あかねちんは「私あんまり魚が得意じゃなくて、見るのも触るのも怖かったりもするんですけど」と不安そう。


スタジオライブ1曲目は『デートの日は二度ぐらいシャワーして出かけたい』。さおりんは瞳がキラキラしててアイドルらしいアイドル。


まずはイルカの餌を準備する。餌となる魚を触ろうとするけど完全に腰が引けてるあかねちん。ガンバレー。
魚にビタミン剤7個を詰め込む作業。中は空洞になってるからどんどん入れちゃってくださいと言われ半信半疑で詰め込む小田ちゃん。「なんか異次元に繋がってるみたい」。早く食べたそうに見つめるイルカに「ちょっと待っててね」。小田ちゃんの小さい子とか動物に接するときの声可愛くて好き。


イルカのお尻の穴に体温計を入れて熱を測った。平熱は36度〜37度で人間と同じぐらい。


スタジオライブ2曲目は鈴木愛理さん『君の好きな人』。「片想いしている人には是非聴いてもらいたいこじらせソングです。Do me a favorっていうアルバムの中でも1番恋愛ソングとなっているキュンキュンするような歌なので是非聴いてもらいたいなと思います」。
歌詞が可愛らしいですね。℃-ute時代にはなかなかこういう恋愛ソングを歌えなかったので楽しみながら歌ってるように見えました。


職業体験に戻って、イルカの大ジャンプのサイン出しに挑戦。腕を上げるとジャンプのサインのはずがあかねちんがやってもイルカは迷ってる様子。体操したり餌をあげたりしてコミュニケーションを取って3回目の挑戦で成功。「え、めっちゃ嬉しい!」。


スタジオライブ3曲目はモーニング娘。'18『A gonna』。


二人が職業体験を通して学んだことは?
羽賀 「なんかイルカショーとか見てても私達もパフォーマンスとかやってるんですけどそこに格好良さとか綺麗とかだけじゃなくて、トレーナーさんからのイルカへの愛だったりイルカからのトレーナーさんへの愛だったりとか愛が溢れてるなと思って、私達もそうやってパフォーマンスで愛を伝えられたらいいなって改めて感じました今日は」
小田 「やっぱりお互いのコンタクトの大切さっていうのは今日はすごく感じて」


最後のイチオシ曲はつばきファクトリー『純情cm(センチメートル)』。