The Girls Live(テレビ東京 6月12日)


MCは金澤朋子さん。「初の現役メンバーMCということですごく緊張しているんですけど頑張っていきたいなと思いますよろしくお願いします」。学ぶメンバーは広瀬彩海さん、小片リサさん、梁川奈々美さん。


金澤 「さっきね、聞いてください。小片ちゃんいきなり近寄ってきて「朋子さんって呼んでいいですか?」って(笑)。なんで?っと思って。逆になんて呼ばれてるの普段?私もニックネーム知りたいなと思って」
広瀬 「あやぱんが多いですかね」
金澤 「じゃああやぱんかな」
広瀬 「じゃあ私も朋子さん」
金澤 「いいよいいよ。いいよ。え、小片ちゃんは?」
小片 「私はりさまるって呼ばれること多いです」
金澤 「りさまる、あやぱんね。で、やなみん」
梁川 「やなみん」


スタジオライブ1曲目はこぶしファクトリー『懸命ブルース』。広瀬「この曲はこぶしファクトリーの曲の中でもすごく格好良くてこぶしファクトリーらしいドスの効いた曲になってるんですけど、特にAメロのソロパートに注目して聴いてほしいなと思います」。
こぶしファクトリーらしい力強さを感じられて私の好きな曲です。髪を振り乱しながらの圧巻のパフォーマンスでした。のむさんの歌唱力はこぶしファクトリー結成時より格段に成長した。


今回のちょっとタメになる知識は”雨の意外な活用術”。雨水市民の会の高橋朝子さんを迎えて話をうかがった。雨水を使った墨田区の取り組みのVTRを見て、広瀬「トイレの洗浄水とかは私も聞いたことがあったんですけど、植木とかの水やりだったりとか意外な部分にも使われててすごいなと思いました」。
雨水は天然の蒸留水のようなもので不純物が少ないので洗濯に適していると知って3人はびっくり。


スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『生まれたてのBaby Love』。梁川「サビの振り付けがこういう風にブキウギベイベーってやってるんですけど、真似しやすと思うので画面の前のあなたも是非真似しながら聴いていただけたらなと思います」。
この曲大好き。みんな楽しそうに歌ってるのが最高です。


墨田区の雨水の再利用法は何か聞かれてやなみんは「ウォータースライダーを作る」。まあ確かに降ったばかりの雨水は綺麗だけど。小片さん「流しそうめんとか・・・」。それはちょっと遠慮(^^;)


スタジオライブ3曲目は鈴木愛理さん『start again』。「すごく踊っていても気持ちがいいリズムが聞こえてくるような曲なんですけど、テレビの前の皆さんも是非一緒にクラップしながら聴いてもらえると嬉しいなと思います」。
高音をこんなに滑らかに綺麗に歌い上げられるのは本当に凄い。衣装もセクシーでした(*^_^*)


あやぱんは雨水の再利用法としてコインランドリーを提案。広瀬「コインランドリー是非ご検討をよろしくお願いします」。


最後はモーニング娘。'18『Are you Happy?』。