シブヤノオト(NHK 6月3日)

出演: モーニング娘。'18
司会は徳井義実さんと渡辺直美さん。他の出演者は、宮野真守さん、cero、あっこゴリラ、KANA-BOON


声優の宮野さんが声を台詞調に発言したらアニメ好きのはるなん「キャー♡」と良いリアクション。
宮野 「今日やりやすい」
渡辺 「楽しい楽しい」
徳井 「ちょっとしたキャバクラみたいな感じ」
メンバー 「(笑)」


KANA-BOONがレコーディングの際に食べてるレコメシはオムライス。
徳井 「オムライス女子好きだよね。オムライス好きな人?」
メンバー全員 「はーいっ(→挙手)」
徳井&渡辺 「(笑)」
徳井 「いやいいですねえ」


振り付け師のミキティー本物が平成のアイドルダンスを解説。さくらちゃんがモーニング娘。のダンスについて、「つんく♂さんが「音楽は16ビートだ」と。演歌とかは日本人は2拍子で取るんですけどそれを16に割るので、ちょっと立っていいですか」と立ち上がって「みんなデビューしたときにダンスの前にひたすらこうやって16ビートを刻む練習を全員やってきてて、これができるまでコンサートで2時間ステージでつんく♂さん「かかとはつけちゃいけない」。できないと家までこうやって(=リズムを刻みながら)帰りなさい」って」。


スタジオライブで『Are you Happy?』を披露した。ジャンプしながら下を見ずに移動していくの難しそう。