ふるさとの夢(TBS 5月30日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ ふるさとの夢


今回の舞台は東京都台東区
安東 「どんなイメージがありますか?」
中島 「私は上野動物園に行き(パンダの)シャンシャンを見に。チケットも持ってなかったんですけどたまたまおばさまが「あと2人なら入れるから一緒に来る?」って誘ってくださって」
矢島 「やさしい」
安東 「そういう話聞くと下町っていいなって感じしますよね」


シャンシャンの映像が映って中島「大きくなってる!」。
ホワイトローズ株式会社は世界で初めてビニール傘を開発した会社。中島「え、すごーい」。私も知りませんでした。その後ビニール傘製造メーカーは海外との価格競争に勝てず約50社が倒産して今も残っているのは同社だけ。


矢島 「こんなにおしゃれなビニール傘があるなんて。本当お父さんとかにプレゼントしたらお父さんも喜んで使ってくれそうだね」
中島 「私もほしい」


江戸時代から続く佃煮店『鮒佐』の佃煮がスタジオに用意され試食。
矢島 「おー!味が濃いです。おー、後追いが凄い」
中島 「後追い?(笑)」
そしてなっきぃも試食。「昆布の旨味が出てくるねー。すごくおいしいです」と感激。


中島 「びっくりするほどおいしかったです。佃煮の概念変わったかもしれないです」
矢島 「本当にご飯3杯いっちゃうよね」(→もぐもぐ・・・)
スタッフ 「(笑)」