テイバン・タイムズ(BS朝日 5月20日)

出演: 熊井友理奈さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=0Sv7xDlaGj0


熊井友理奈さんのブログ テイバン・タイムズ


特集は”幅広い世代に大人気! 新しい“本”体験”
神保町からロケはスタート。
神田 「今回は本がテーマということですけど、本は読みますか?」
熊井 「絵本大好きで集めてるんです」
神田 「え、本当!?」
浜谷 「そんな趣味ある」
神田 「え、じゃあ神保町とか来る?」
熊井 「神保町はお仕事でしか来たことがないんですけど」


Book House Cafeに入って『ねずみくんのチョッキ』を見つけ「学校の図書室にありました」。『くまのこウーフのかいすいよく』を見つけて「くまのこウーフも知ってます。あー懐かしい・・・」。
「私このシリーズを集めてます」と手に取ったのは芭蕉みどりさんの『ティモシーとサラの絵本シリーズ』。


夢野書店は昔の漫画雑誌を扱うお店。『りぼん』を手に取って「りぼんとか読んでました」。付録まで残っていて、
浜谷 「こういうの覚えてる?」
熊井 「覚えてますよ。だって応募者全員サービスみたいなのも送ってました。懐かしい」


フリーペーパーのみを扱ってるONLY FREE PAPERで、表紙を見て何のフリーペーパーか当てるクイズが途中から大喜利みたいになって面白かった。


熊井ちゃんは普段ほとんど本は読まないそうです。理由は眠くなってしまうから。
取材を終えて「本屋さんって今の時代色んなスタイルの本屋さんがあるんだなと思いましたね」「今すぐ本を読みたいですから」。