おためし!移住体験「くらし潤す水の都 愛媛県西条市」 厳選いい宿 特別編

出演: 加藤紀子さん、新井愛瞳さん
https://www.youtube.com/watch?v=WtJlYTaXP3k
加藤 「西条市は初めて来ました。まだどんな所が全っ・・・然分かりません」
新井 「そうですよね」
加藤 「詳しいんでしょ?」
新井 「はい私移住応援大使として今日は加藤さんに西条市の魅力を」
加藤 「いっぱいある?」
新井 「はいたくさんあります」
加藤 「自信ある?」
新井 「自信あります」
加藤 「分かりました」


西条市は地下水が豊富で地下水道の取れる地域の上水道代は無料。その地下水を使った料理を提供する食堂でがんもどきやお豆腐を味わうことに。加藤「私豆腐マイスターなんです。豆腐親善大使なんです」。豆腐親善大使の加藤さんも満足する味だったようで「このがんもの中で寝ころびたい」。


西条市は未就学児の待機児童ゼロ。新井さんが2018日本ICT教育アワードを受賞した田滝小学校を訪れた。教室に入ったら生徒は1人だけ。しかし大型スクリーンに別の学校の教室が映っていて繋がっていた。「すっごーい・・・・・」。
田滝小学校の公式サイトに収録の模様がupされています。


新井 「質の高い教育を目の前にして私もこれ受けたかったなと思いました」
加藤 「この西条っていう所は私にとってノーマークの場所だったんですけど、出会った方がすごく穏やかな方が多かったので住んだらすごく気持ちのいい毎日が過ごせそうな場所だなと思いました」