Orange Bonds GB観戦記

今日は府中スポーツガーデンで開催された第19回東京都女子フットサル大会兼第15回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会予選(1次ラウンド)を観てきました。
新宿駅から京王線の特急で調布駅に行って各駅停車で武蔵野台駅下車。新宿駅を出発してしばらくトンネルが続いたから間違えて地下鉄に乗っちゃったかと一瞬焦った。


武蔵野台駅南口から出るとセブンイレブン三菱UFJのATM、丸正スーパーがあったのでお弁当を買って会場へ。徒歩7〜8分で到着。施設のすぐ近くに夢庵デイリーヤマザキ。コインパーキングは40台以上・大型バイクも停められる駐輪場もあります。ベンチがたくさんある広い公園が隣接してるので休憩を取れます。


1試合目はサバ戦。10分ハーフ・休憩3分でした。
練習を一通り終えたオレンジボンズの選手が私達サポーター陣の所に来て是永さんが「ありがとうございます」と一礼。今日の出場選手は是永美記さん、永井沙紀さん、矢口めぐみさん(ゴレイロ)、吉田結花さん、寺島理沙さんの計5名というギリギリの人数。他のチームは試合中どんどん入れ替えてて羨ましかった。


試合開始直前矢口さんが「よし頑張ろうー、頑張れ頑張れ」。矢口さんの声が相変わらずアイドル声で可愛い。
11:50試合開始。試合のほうは最初の3分ほどは優勢なるもその後は終始守勢の苦しい展開。11:53サイドキックから失点すると決壊が崩れたかのように11:54正面から失点。11:58ゴール前の揉み合いから失点。矢口さん「ふ〜」と深呼吸。
11:59前半0-3で終了。


12:02後半開始。是永さんの強烈なシュート力は健在。どちらの足でも撃てるのが凄い。
12:06左ライン際からシュートを打たれて0-4。矢口さんの反応が遅かったので死角だったか。
12:07右から、12:08正面から相次いで失点。オレンジボンズはなかなか相手陣営でボールを動かすことができず一方的な展開になってしまいました。途中で是永さんをフィクソに下げて寺島さんをピヴォにしたけど結局0-6で終了した。残念。


選手達がサポーターの所に来て雑談。是永さんの背番号7は2を逆さにしたような字体なので相手ゴレイロも「2に気をつけて」と指示を飛ばしてた。是永さんによると審判員も間違えることがあるそうで、
永井 「2にすればいいじゃん」
是永 「7がいいなあ。長年登録してきたし」
あと「親にも(紛らわしいと)言われるから」と語って笑い。


ユニフォームを変更するそうです。理由はユニフォーム中央に入ってるOrange Bonds GBのフォントが見づらい事と、細い横線と番号が近くて認識しづらいから。


2試合目の相手はFCサンデー。試合前の審判員によるボディチェックで矢口さんは手と足をピョコピョコ動かして笑いを誘う。アイドルになってたら絶対人気出たと思うんだけどなあ(笑)。
13:50開始。序盤はオレンジボンズが押し気味。是永さんはフィクソでピヴォの寺島さんにボールを集める作戦。シュートを放つがゴールを捉えられず。すると13:55逆にFCサンデーの選手をゴール前でフリーにしてしまいミドルシュートで失点。
13:59是永さん低い弾道のシュート。前半終了0-1。


14:02後半開始。ここからは矢口めぐみ劇場とでも言うべきかファインセーブを連発し盛り上がるサポーター陣。飛び出しが良く、強烈なシュートもしっかり止めて失点を防いだ。5人とも1試合目より動きが良くて一進一退の展開。徐々に押されて行き、チャンスを作れずにいるところで試合終了。0-1。


試合後のサポーターとの雑談で色々話を伺うことができました。
エントランスリーグについて、
・13チーム参加の1リーグ総当たり制
・高校生チームもいる
・1月にプレーオフ。矢口「1(位)、2(位)、3(位)で3の人(←「チーム」)でも可能性ありますよ的な」
・1日1試合
・場所はしばらくここで後半は新宿。初戦は5月27日。
・是永「1勝が目標」


・寺島さんと吉田さんは審判員資格を持っている。是永さんは失効しちゃったとか。えええ!?(笑)
・是永「メンバーギリギリの時もあるのですが(新メンバー募集を)皆さんのお力で拡散して頂ければ」。
・寺島さんは既婚。今日も旦那さんが観戦してた。
・是永「皆さんこれからどちらの現場に行かれるのでしょうか?」→永井「アンジュルム?」→矢口「(ぶりっ子ポーズ)」。
・是永「これから毎月試合あると思うから応援よろしくお願いします」


実はOrange Bonds GBの試合を生で観るのは初めて。念願叶って本当に嬉しかった。是永美記さん、永井沙紀さん、矢口めぐみさんはルックスが変わってなくて遠目でもすく分かりました。吉田さんと寺島さんは良い選手。エントランスリーグでの活躍を期待しています。


Vamos! Orange Bonds GB!