The Girls Live(テレビ東京 3月20日)


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'18『花が咲く 太陽浴びて』。曲のリズムはあまり速くないけど振り付けは激しめで結構大変。フォーメーションも複雑。何か前衛芸術を見ているかのようでした。まーちゃんのまーちゃんのリズムの刻み方格好いい。


今回のテーマは”防災”。司会は熊井友理奈さん。学ぶのは尾形春水さん、小野瑞歩さん、広瀬彩海さん。先生は危機管理アドバイザーの和田隆昌さん。
「自宅にいる時に地震が起きたら?」に、小野「私、家に防災頭巾が無いんですよ。だから周りにあるクマさんのぬいぐるみとかを頭に置いて(逃げる)」。


「高いビルにいる時に地震が起きたら?」に、「外にとりあえず出たほうがいいと思う」と回答した広瀬さんに対し小野さんが「でもやっぱり一番速く逃げるのが大切なんじゃないかなって思うんですよ。エレベーターで」と言うと尾形さんと広瀬さんは「えー!?」。


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー『笑って』。リリース時と比べたら経験を積んだぶんやはり自分のものにしてる感がありました。表情が自然な笑顔で良かった。まおぴんのダンスのしなやかさに目を奪われます。


地震対策30点避難セットを実際に持ってみると5kgあって、尾形「思ったより重たい(^_^;)」。


スタジオライブ3曲目はこぶしファクトリー『バッチ来い青春!』。この曲に関しては人数多い方が迫力あっていい。のむさんの美少女化が止まらない。桜子ちゃんの揃った前髪好き。似合ってると思います。


VRで災害体験を味わえる機器を扱ってる会社のスタッフを迎え小野さんが実際にやってみることに。かなりリアルな映像に小野さん絶叫しまくりで広瀬さんと尾形さんは爆笑。


小野 「震災とかってやっぱり経験したことがあまりないから身近に感じることがなくって、でも今日は実際のVR体験だったり色々な事教えて頂いたりしたのですごくなんか防災がすごく身近に感じたので、もっと自分で意識して自分の身は自分で守れるように頑張りたいなって思います」


スタジオライブ最後の曲はつばきファクトリー『春恋歌』。春らしい爽やか曲で最近のお気に入りです。9人という人数の多さを生かしたフォーメーションに感心しました。